2017年3月12日 第5回古河はなももマラソン 42.195km

地元古河市でのマラソン大会でした。

はなもも3

コンディションはと言うと、水曜日までは結構アゲアゲで怖いくらい調子が良かったんですが、
木曜日の仕事でトラブル発生、肉体系の疲れで撃沈。。。
金曜日なんか疲れで全く体が動かず。。。
土曜日はその疲労回復の為なのか、一日中眠くて眠くて昼寝を5回位しても眠い。。。

そして大会当日となり腰は痛いしナゼか左のアキレス腱が痛いしで万全ではない調子でのフルマラソンになってしまいました。

ほんと毎年はなももマラソンの時は調子が悪い!

朝は7時にmachaさんをピックアップ。会場には8時に到着しました。

カステラ2切れ、おにぎり1個、メダリストのウィダー、アクエリアス500mlを2本スタート前に消費しました。
テーピングは急遽左のアキレス腱だけしました。

ウエアはノース一式にしましたが、どんな大会でも黒一色のノースフェイスでカブッタ事は無かったのですが、今年は同じような格好の人が沢山いました(涙) 
ノースのサンバイザーは5人位居たし、黒のノースのパンツも3人、黒のノースの上は2人

そしてモロかぶりが1名居ました。ガッカリ・・・

弟がスタート前に激励に来てくれました。
参加人数延べ1万3千人も居るのに毎年良く探してくれるよ・・・ありがとう。

そしてハリ天狗さんにお会いできました。ハセツネの時の事を覚えていてくださったのが超うれしかった。
ハリマネさんにハセツネでの写真のお礼ができたし良かった~。

スタートは10時ジャスト。
自己申告タイムは3時間、Cブロックからスタートしました。
ネットタイムをみたらスタートラインまで30秒もかかってました。

Cからだとやっぱり最初がグチャグチャ・・・
走りにくいし、タイムロスがかなりある。

十間道路に出てやっとペースを取り戻せます。

最初まずは古河一高を目指します。
4:10/km チョット、周りのペースが速くて息が上がる・・・。最後までもつのか心配~。

5kmの折り返し地点では、弟の嫁さん家族が応援してくれました。
毎年ありがとうございます。元気貰いました。
「行って来ます!」とご挨拶して次は旧三和町へと向かいます。

風はそれ程無いし、日差しも思ったほど強くないので走りやすいコンディションだったと思います。

給水はなるべく取りました。少しでも良いから口にふくみます。

折り返して古河一高まで戻って来たら十間道路をひたすら真っ直ぐ走って14km。
以外にこの区間が小さなアップダウンが続くので脚に効く。

15kmまで長かった~って半分も行ってないのに、脚に余裕は無くなっていました。

ハーフを過ぎてからペースダウン↓↓

疲れた!の一言

一つギアが落ちました。
やっぱり今日は調子が悪い気がしました。
全然余裕が無い・・・

とりあえず復活を期待してアミノバイタルを補給しようと、口に顆粒をふくんで水を投入・・・した瞬間に顆粒が喉の奥に侵入してきた。

むせて全部吹き出してしまった。。。幸いにして前に走っている人が居なかったので良かったですが、「ブーッ!」ってまるで毒ギリを噴射したかのような物凄い吹き出しでした。

25km~30kmまでは4:15/km を行ったり来たり、全くペースを維持できなくなってきていました。

30kmからは精神勝負。。。痛いのは脚だけで無く肩や腰まで痛くなっていた。残り12kmでどこまで粘れるかで、今日のビールの味が変わってしまう。

ジェルとアミノバイタルを投入。
今度はちゃんと飲めた。

35kmまでは前の人の背中を借りて流れに乗って走れたのだが、ここで大ブレーキ。

脚が限界・・・
走りながら使う筋肉を変えながら変えながら、まだ残ってる筋肉を探しながら走りました。

正直言うとハーフを過ぎて、ペースダウンした辺りからサブ3は諦めていた。
歩かないでゴール!
そして吉村さんにSUB3達成できなかった報告をしても、言い訳ができるレベルのタイムでゴール!と目標を下方修正しました。

35kmからは、2つの目標を達成する為に限界の脚を出し続けました。

39km辺りで「このペースで行けばサブ3行けるよ~!」の沿道からの応援がチラホラ・・・

「ま~脚が残っている人は行けるだろうに・・・」人事感で聞いていましたが、
イヨイヨ残り2km位で久しぶりに時計を見てみた。

なんと2時間50分!

これはもしかしたら行けるのか?
ココで行かなきゃ、そして3時間切れなきゃ男じゃないでしょ!


4:20/kmでヒッコラ、ヒッコラ走っていましたが、ギアを入れなおして残り2kmは4:10/km まで上げました。
そして運動公園内、最後のトラックに入った辺りで、「3時間まで残り2分!」のアナウンス

応援の方から「間に合う間に合う!」「諦めるな!」周りのランナーも必死

振り絞ってトラックは4:00/km まで上げてゴール!

タイムは2時間59分33秒
ネットタイムは2時間59分05秒

本当ギリギリ過ぎて恥ずかしいですが、一応サブ3達成!

ロードの練習は0(ゼロ)&月間走行距離200km未満でもサブ3を達成できる。
距離を踏むより「練習の質」なんだと分かった。
ので・・・フルマラソンは、もう走らなくてもいいかな(笑)

応援して下さった、みなさんありがとうございました。

最後に・・・
何年か前のブログにも書いたんですけど、マラソンランナーはマナーが悪すぎる。
・スタート直前、着ていたビニール袋を縁石の穴に押し込んで隠していた。
・走りながら着ていたビニール袋をゴミ箱じゃない所に投げ捨てていた。
・ジェルのゴミを当たり前のように道路に捨てた

給水を取り損ねた人に私が取った給水を譲って上げましたが、その後その方もジェルの開けた切れ端をポイ捨てしていた。
ガッカリしちゃいました。

そんな人達は山には絶対来ないで貰いたいです。ほんとに。

はなもも1

トレイル界では知らない人は居ないであろう、鏑木さんと並ぶ有名人福田六花さんも、はなももマラソンを走っていました。
完走後お疲れのところ写真を撮っていただきました。
福田六花official web site "DAYS"
はなもも2

cover_UTMF.jpg


2106年10月24日 SUBARUマラソン ハーフ

家から3kmの所で開催されるハーフマラソン大会でした。

8時スタートと早いので6時45分に前田さんと自転車で向かいました。

特に走るだけなので、やる事と言ったら知り合い探しと、トイレくらい。

トイレに行ったら後ろから話かけられた。

茨城から来た弟です。
そういえば夏に帰った時にSUBARUに出るって言ってたような・・・覚えてません。
P1010139.jpg

スタート20分前に内藤さんと星野さんにお会いする事ができて、会いたい人コンプリート!

スタートして直ぐ10km参加の弟に抜かれた。

354に出ると去年と比べたら全然だが向かい風となった。
ボチボチのペースで走って折り返し。

GAROさんファミリーの応援に元気を貰って残り12キロ

いい感じのペースの選手について行く。

残り7km位で急に足全体が痛くなってきた。
恐らくここ半年ロードの練習をして来なかったせいだ。

この半年はホント登りかトレイルしか走らなかったのでフクラハギがビキビキ痛い(笑)

前田さんと手をつないでゴール!オールスポーツの写真が楽しみ~。
その後は恒例の抽選会。

前田さんとスーパードライ500mlで乾杯しながら当たったことは今まで無いが一応参加。
結果はモチロン何も無し!

そんなのはどうでも良い。
一番の目的は佐野麗美(旧制中里 麗美)さんと写真を撮る事。

remisano.jpg

P1010141.jpg

目標達成!

ちなみに写真を撮ってもらうの2回目中里れみさん1回目

さてこの後PM1時からは毎年恒例の綱引き大会です。

去年は予選敗退だった気がするけど・・・忘れた。

最近のメンバーは若いメンバーが増えて来たので、そろそろスピードも体重も無いおじさんはフェードアウトでも良いかな?って思っていますが、毎年電話がかかって来るので逃げられません。「今年もよろしくね!」って・・・

その前に飲み足らないので500mlを追加。

天気も良くて日焼けもしたので酔ってるのばれないかな?って思ってましたが、しっかり匂いとテンションとロレツが回っていないのでばれちゃいました。

酔っ払いながらの全力ダッシュ!

予選は2試合行います。
2試合とも楽勝で勝てて本線のサブグラウンド行きが決定。

P1010144.jpg

4地区がトーナメント方式で当たりますが、初戦は「宝泉」・・・(涙)
私が綱引きに出場して5年間一度も勝った事が無い・・・。

1本目は綱の配置取りがうまくいかず瞬殺。

2本目は一瞬引けたがその後ズルズル引きずられて30秒。負け~。

負けてしまったけれど、やっぱりサブグラウンドでの試合は気持ちが良い!

結局スポレクが終わるまでにもう一本500mlを空けて朝からすっと前田さんと運動公園で過ごしました。

マラソンも綱引きも楽しかったケド、飲み過ぎた~(笑)

後で反省会やらなきゃね。前田さん。

2015年2月1日 ハセツネ30Kエントリーから勢いあまってSPA TRAILエントリー

2月1日10時から ハセツネ30Kのエントリーでした。

その前に・・・
実は肋骨にヒビが入っていて2週間全く走っていません。

2週間前に強烈な一撃を腰にくらいました。
どの位強烈だったかと言うと、ドカーン!って感じで、もう痛すぎて脳から痛みを麻痺させるレベルです。
痛過ぎて痛いのかどうか分からない。。。
腰に力が入らない。。。
体の具合からすると相当痛いはずなのに、痛みが分からない。。。
それから2日は地獄でした。

3日目
腰の痛みを庇う体勢で椅子に座っていた所くしゃみが出ました。。。
その瞬間。打った所のすぐ脇に激痛!
今回は悶絶するほどの痛み。。。
ハイ!くしゃみしたら肋骨にヒビが入りました~。
最初の打撃で弱っていたのだと思います。
少しずつ良くなってきて、今ようやくスムーズに起き上がる事ができるようになりました。

良くなってはいますが、くしゃみするとまだ激痛です。

そんな状態ですのでやる気ゼロですがエントリーしなければなりません。

9時59分にクリックし30秒待ち×2回
エントリーボタンが出たのでクリック!
30秒待ち×4回で入力画面に移りました。

2015年ハセツネCUPのエントリーの時は、クレジットカード決済を受け付けて貰えず結局エントリーNGでした。

必要事項を入力して決済は懲りずにクレジットカード決済→
なんと今回もダメ!受け付けて貰えず。。。
イヤイヤそんなハズは無いと、もう一度クレジットカード決済→
またダメ!

諦め半分でコンビニ決済で入力し直してみたらOK!
エントリーできちゃいました。支払いも完了して終了~。

でもハセツネ30Kに出るのは本戦のハセツネCUPの優先エントリーの為です。
その為に1万円って高くない?

でも実は・・・
ハセツネ30Kよりも本当は出たいのはこっちなんです。
SPA TRAIL / RESULT 2015 - スパトレイル〔四万to草津〕72Km

エントリー費が1万8千円・・・高い・・・

でも、ここで出場しておかないと、いつまで経ってもUTMFに出られない!

思い切ってエントリーしちゃいました~。

経済的に今年はあと 富士山 と スカイビュー と ハセツネ位しかエントリーできません(涙)

その前に腰を治さないと。

2016年1月10日 新田新春マラソン

1月10日 新田新春マラソンに近所の前田さんと出場してきました。

なぜだか藪塚元旦マラソンよりペースは早のに今日の方が楽に走れました。

前田さんと会うのは今年はハイペース!
【元旦】初日の出&初詣&元旦マラソン→【1月5日】ジム&映画→【1月10日】新春マラソン&温泉

「また前田さんと?」
嫁も流石に呆れて来てます・・・

新春マラソン4kmでは物足りず、金山ロードを2往復して4km+6kmで10km!
今日のノルマ達成~。
気持ちよく風呂に入れました。

午後は暇だったのでバイクを出してメンテナンス。

カツパパさんの助言を受けライトの位置を変えました。
ビキニカウルも外してみました。

160110_162022.jpg

2014年4月はこうでした。
P1010061.jpg

いい感じ!
160110_161840.jpg

2016年 元旦マラソン

2016年元旦
明けましておめでとうございます。

今年のテーマは
「結果は出すのもじゃなく出るもの!」

振り返ってみると、昨年の走行距離数は2692 km 平均すると月224kmでした。
ビックレース毎に故障し月の走行距離100kmに満たない時月もあったにしては走っている方かな?

距離よりも気になるのは高度上昇量で結果は36.354 m。残念!富士山×10まで足りず・・・
来年はもっと駆け上がれるようにがんまります。

さて、元旦の朝は毎年恒例、近所の前田さんと金山で初日の出 からの~ 元旦マラソン!

今年は薮塚です。

P1010267_20160101204643091.jpg

ゼッケン1番!2番!

正月から全力でハ~ハ~ゼ~ゼ~しちゃいました。
ニューイヤー駅伝が見に行けなかったのと、前田さんと飲みに行けなかったのは残念でしたが・・・
日の出も綺麗で最高の正月を迎えられました~。
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク