2017年8月15日・16日・17日 新潟へ海旅行 (3日間)

2017年・・・息子中2・娘小5
新潟の海は今年で6年連続、6回目となりました。

IMG_1706.jpg

新潟と言っても入る海は決まって「柏崎の番神海水浴場」
・水がキレイ
・テトラポットがあるので波も穏やか
・ビーチには岩とか無いので安全
・同じ海水浴場で磯遊びもできる
・駐車場が近い
・テトラポットに乗っかって遊べる
・無料のシャワーがある

番神海水浴場は自分的に最高だと思っているので、ここ以上に楽しく遊べる海があったら教えて貰いたいです。

今年は夏休みに入る前までは、ソコソコ晴れて夏らしかったのに夏休みに入った途端、関東は雨、雨、豪雨・・・
気温も上がらず、夏らしくなくて全くテンションが上がりません。

今年は8月16日・17日で宿を予約していましたが、10日前から新潟の天気予報を毎日チェックしました。
13日曇、14日晴、15日晴、16日雨、17日雨、18日曇

見事に16日と17日は雨マークがついていました。
3日前になっても変わらず雨マーク「雨の海なんて楽しくない!」」キャンセルしちゃおうかとかなり思いました。

17日に嫁の妹家族と合流する約束だったのでキャンセルはせず、だけど、絶対夏の海を満喫したい!と、思い切って晴れ確定の15日に前入りの1泊⇒2泊の海旅行に変更する事にしました。

15日朝は4時30分出発予定でしたが、バタバタ準備が遅れて5時30分に出発。
番神海水浴場までは3時間かかります。

出発時、天気予報通り群馬は大雨・・・かさが無いと一瞬にしてずぶ濡れになるほどの雨で、本当に新潟は晴れるのか心配になりました。

関越トンネル抜けた先は晴れる!と、読んでいたが、そんな希望も打ち砕かれ雨・・・
ホントに晴れるのか?
トンネルをくぐり出る度に「晴れろ~!」って願って走りましたが雨・・・
海にも近づき諦めかけていた所・・・徐々に明るくなり始め長岡を通過する頃には晴天までは行かないが
ジリジリ太陽の日差しを感じる程になってきました。
よっしゃ~!

3日間海の家で昼ごはん食べてたら、お金なんかいくら有っても足りない。
途中でコンビにに寄って弁当を買いました。
なぜか毎年ジャンバラヤ弁当を買います。
番神海水浴場でジャンバラヤ。毎年のルーチン。
海には9時過ぎに到着し遊ぶ準備。

乱猿家は海で必要な物が多いので準備が大変・・・
・サンシェード
・砂遊びセット(でっかいバケツに大量に穴掘り、遊びセット)
・ゴムボート大
・ボートのオール2本
・平らなフロート
・浮き袋2
・ビーチボール
・テーブル
・クーラーボックス
・シュノーケル3個

5往復は絶対するので駐車場は近くないとムリ。
サンシェード・・・もう8年使っていますが、いよいよフレームが錆と劣化でボロボロになってしまいました。
まだ磨けば使えそうな気がするけど・・・どうなの?
いまはもっと良いのが出てるから、もう買い替えかな?

準備万端!ヒャッホ~!
山も最近好きになったけれど、やっぱり海が好き。

海水浴シーズンも終盤なのでお客さんも少な目、明日以降晴れ間は期待できないので15日は太陽の下、
全力でボート遊びやシュノーケリングをしました。

IMG_1682.jpg

1日目、目一杯遊んで3時に撤収準備。
車にフロート類を押し込んで着替え。

さてさて今日の宿は・・・
長岡駅前のビジネスホテル「ニューグリーン」
セミダブルのベット2個とシングル1個ある部屋で朝食付き3万円とちょっと位だったかな?
老舗・・・キレイに掃除はされていたけれど、劣化は隠しきれていなかった。
全く「NG!」って訳では無いが、また来よう!とは思わないかな?
でも、ビジネスホテルでベットが3つってレアだと思う。

夜ご飯は長岡駅前をフラフラして居酒屋さんに入店。

IMG_1684.jpg

朝ごはんは、典型的なビジネスホテルの朝ごはん。

17日 海2日目
天気は予報は雨。実際は曇時々雨⇒晴

気温は高かったので朝から海に入ります。
2日目に宿泊するのはブルーマリーンって海の家の宿泊施設でしたので
駐車場&海の家プランで予約しました。
結果このプランをつけて失敗・・・。
ハイエースが大きすぎ&2WDって事で海と隣接した駐車場が使えず誘導させられたのはちょっと離れた無料駐車場。

海の家が使えるからサンシェードの準備は要らないかな?と思っていたが、
クーラーバックの持込500円とか、海の家のテーブルは相席で・・・テーブルの貸切は追加料金・・・とか、
おばちゃんの態度とかイロイロ息苦しさがあって結局ほとんど使いませんでした。

でも、子ども達が途中寒くなっちゃって100円の温水シャワーが使えたのは少し良かった。
でも4000円も払ったんだから無料にしてくれても良いのに・・・って思います。
この無駄な駐車場代(1日目分のみ(結局無料駐車場に停めた)+海の家使用料(相席))約4000円が無かったら宿代3万円を切れたのに・・・残念。

昼間では日差しも無いし雨が降ったりと海に入っても出ても肌寒かったけれど、2時くらいから晴れだした。
6時から晩ご飯!
この旅で一番楽しみにしていた海を見ながらバーベキュー!
それまでに宿泊する部屋に荷物運び

海の家の宿と言っても海で広げた海の遊び道具は出しっぱなしとは行かず普通に車に積み込まなければならない。
海の家の宿だからと言って水着のまま部屋には戻れない。

IMG_1687.jpg


泊まっ部屋はブルーマリーン2 の 201号室
6畳の和室にユニットバス
共同風呂も1つ有り
エアコン有り
布団とシーツ有り
枕と枕カバー有り
TV有り
小さい冷蔵庫有り
テーブル有り
部屋のカギは有り
ハンガー少し有り
ボディーシャンプー、リンスインシャンプー有り

ドライヤー無し
歯ブラシや浴衣などのアメニティセット類は無し

建物に入った感じ、雰囲気は友達の家感が強いですが部屋は綺麗でした。

海の家の前にある宿なのでオーシャンビューは当たり前
ご飯前に海を散歩できるのはいいね。

IMG_1683.jpg

IMG_1705.jpg


6時になり待ちに待ったバーベキュー
ご飯は食べ放題
海を見ながら、サンセットを見ながらバーベキューをする事ができます。

IMG_1686.jpg

IMG_1707.jpg


去年は「岬ひとひら」って番神海水浴場の前のホテルに泊まりました。
サンセットを見に海に下りましたが、その際ブルーマリーンの横を通ったら流れてくるバーベキューの匂いにやられました。

来年は絶対ブルーマリーンにする!そしてサンセットを見ながらバーベキューをする!ってこの時から決めてたんです。
残念ながら今年は雲が多く太陽は海には沈まなかったのですが、良い夕日をみながらバーベキューをする事ができました。

お肉も美味しいし、ご飯もおいしくお腹一杯食べる事ができました。
ただ1つ・・・焼きそばの麺が付いていたのですが、ソースが見当たらず・・・
恐る恐る感じの悪いおばちゃんに聞いてみたら・・・タレつけておかずにしろって事らしい。

これだけイマイチでしたが、私的には肉と野菜とご飯とビールだけでお腹一杯だったので問題なし!
でも次回また来る事があったらソースを持って来てくる!


17日 3日目の海
海が近い宿に泊まった時は必ず行う朝の散歩。
今日も遊ぶぞ~!ってテンションが上がります。

IMG_1689.jpg

朝7時
ブルーマリーン朝ごはんも付いています。
昨日のビジネスホテルよりも良かったかも。
魚と卵焼きと納豆と海苔
納豆がおいしい。って言うかなんか食べなれたお味と思ってタレを見てみたら館林の正田しょうゆでした。

今日は嫁の妹家族と合流の日
天気は晴れみたい
雨予報だった時は海旅行キャンセルか?なんて思ったけれどキャンセルしなくて良かった~なんて思いながら海遊びの準備をしました。

2017年の番神海水浴場の営業期間は16日まで。
17日からはお客さんも極端に減り、駐車場も無料、監視員も居なくなります。
良い事ずくし
お客さんが少なくなって伸び伸び遊べます。
駐車場もシャワーの近くに停められて、監視員も居なくなりテトラポットからダイブしても怒られません。

IMG_1703.jpg
IMG_1704.jpg
IMG_1702.jpg


3日間で一番晴れ渡り最高の海旅行になりました。

帰りはいつものフィッシャーマンズケープ⇒恋人岬

IMG_1691.jpg

恋人岬でアイス買おうと思って5時前に行ったのに休みでした。
去年は到着が5時過ぎの為買えず、今年は休み・・・

今年の日の入りはPM6時36分
1時間以上もあったので海に沈むサンセットを見る事ができませんでしたが来年は見たいな。

タロ吉が18日登校日だったのでお土産買ってゆっくりもできず速攻帰りました。
高速乗って30分足らずで雨が降り出し、そのうち前が見えなくなる程の豪雨!

新潟の海だけ晴れてたって感じ。
あ~今年も楽しかった・・・ほんと楽しかった・・・
また来年も番神海水浴場に行きます。
IMG_1692.jpg

2017年5月5日 金山キャンプ タロ吉と仲間達

冬から子ども達がキャンプに行きたいって言っていたので、金山キャンプ場の予約開始早々に適当な5月5日にバンガローを予約しました。
しょっちゅう走っているトレイルランニングコース上のキャンプ場なので、勝手が分かるので都合がい良い。そして近いし。

2017キャンプ④

最初は私とタロ&友達の3人の予定が友達が1人プラスして、当日急遽P-子が増えて4人の子守をする事になりました。

昼間はBBQ!

2017キャンプ①

大泉のブラジルのお店で買ったお肉を焼いて、とりせんの美味しいタレが付いた鶏肉を焼いて、やきそば焼いて、焼きおにぎり焼いて、カルビ肉を焼いた~。

とうもろこし と魚も有ったのだが、もうお腹が一杯との事でココまでにして、子どもの国に散歩~

いつも走っているトレイルコースを通って子どもの国へ
夕方5時なのにまだまだ混雑の子どもの国でした。

暗くなる前にキャンプサイトに戻ってきてから安眠の湯に行きました。
タロ吉は長湯に慣れているが、他の2人が速攻「出る!」て・・・
もうちょっと入りたかったがしょうがない出る事にした。

安眠で夕御飯を食べて再度キャンプサイトに戻りました。
本当なら暗い中で炭でご飯炊いて食べたかったのだが、人数が増えてしまい断念しました。

ホントはタロ吉に炭でのご飯の炊き方とか、肉の焼き方とか教えたかったのだが、子どもが4人もそろうと、そんな事やってられない。

すぐゲームが始まっちゃうし、「止めろ!」って言っても何にもできない子ども達に、何か役割を与える方が大変な事になるのが目に見えている。

帰ってきてからはENDLESSゲーム大会。

ココまで来てゲームを止めろ!とは言いたくない。
好き放題やらせてみた。

自分はようやくご褒美の晩酌Time

お相手がいないので、だまって夜景と月だけ見て飲んでいると酒がドンドン進んでしまう・・・

2017キャンプ③

4本目で頭が痛くなって来たので、子ども達が騒いでる脇で眠りにつきました・・・がP-子が「トイレ!」
真っ暗な道を100m程歩かないとトイレは無いので「行ってこい!」とも言えずみんなでトイレタイム。

結局PM8時30分~PM12時までゲーム大会でした。

次の日の予定は朝6時起床→6時30分から新田神社までのトレイル散歩(1時間)の予定でしたが
1人起きない・・・自分の子どもなら叩き起こす所だが・・・

結局7時出発となり「疲れた~」「暑い~」「虫~嫌い~」などのクレームに応対し励ましながらトレイルをタンタンと歩きました。
ウチの子達は慣れているので、その辺は文句一つ言わず、登りは小走りで駆け上がっていました(笑)

帰ってきて朝ごはんの準備
ホットドックとカリカリベーコン

1本失敗焦げた

2017キャンプ②

中学生がどの位食べるのか分からないので10本ホットドック作ってみたら期待外れでそんなに食べない・・・

結局俺が一番食べた。

午後からはタロ吉もP-子も体操教室だったのでキャンプはコレで終了~

でも、今回のキャンプはキャンプって言えるのか?
子ども達がやった事はゲームとご飯とトレイルを散歩しただけ・・・

子ども達は「キャンプ楽しかった~」って言っていたが、俺から言わせれば「ただのゲーム大会だぞ」

何か空しい接待キャンプになってしまいました。

2017年3月24日 サンバーのタイヤ交換

もう何年履いたのか分からないが、いよいよサンバーのタイヤがツルツルでワイヤーが出てきてしまいそうな勢い。
前田さんからも「替えたほうが良いよ~」って言われるほど・・・

2014年にハイエースのタイヤを探している時にサンバーに合うタイヤも探した。
2014年の記事

NANKANG  N729.RWL 165/70R13 79T
このサイズで多分唯一のホワイトレタータイヤ

タイヤが約20000円/4本

交換は近所の持ち込みOKの車屋さん(ジャパンオートの裏)
初めて行ったけどヤンチャそうな店員さんがメチャメチャ感じ良かった。
交換工賃が 1200円/本×4本=4800円
廃タイヤが 300円/本×4本=1200円
バルブが 200円/本×4本=800円
上記+税金

総額3万円近くなってしまいました。
ちょっと高かったけどカッコイイからOK!
サンバーノホワイトレターたいや2017年




2016年8月17日、18日 新潟の海へ

今年は夏休みが遅くて海の旅行がお盆明けの8月17日、18日になってしまいました。

IMG_1663.jpg

17日は朝5時発の予定がP-子の背中にプツプツができてしまったので、海の前に皮膚科に行くことになりました。
朝一番で診療してもらう為に7時30分にクリック合戦。

嫁のスマホよりちょっと・・・ほんのちょっとだけパソコンの方が早かったです。

9時30分に見てもらって出発は10時15分になってしまいました。
新潟の海は今年も「番神海水浴場」で、PM1時に到着。
着替えもしてあったし浮き袋やボートにも空気は注入済みなので速攻遊べます。

IMG_1620.jpg

台風が来ていて天気予報では雨のち曇りでしたが、実際には晴れ⇔曇りで良かったです。

泊まるホテルは「岬ひとひら」前から泊まりたいと思っていた人気のホテルでいつも一杯なのだが、
今年は、5月に予約したのでまだ余裕がありました。

料金は4人で4万円以内で部屋からはオーシャンビュー。
夜、朝共に部屋ご飯なのでゆっくりできました。

夜ごはんは7時30分と遅めにして貰いました。
理由は日本海にきたら絶対コレは外せません。
海に沈む太陽。ビーチで見るサンセットは最高です。

この日の日没は6時30分でした。

IMG_1669.jpg

最高のサンセットを見届けて次は風呂!

風呂は今まで泊まったホテルの中では一番良かったかも・・・
広くて綺麗で眺めも良いし、いつ入りに来ても貸切状態。

P1010001.jpg
(写真は夕日を見に行く前)

嫁とP-子は忙しくなってしまったみたいですが、
7時30分には部屋でゆっくりご飯をおいしくいただきました。

写真では寂しい感じに見えますが、この後に刺身やら肉やら焼き魚やら食べきれない程イロイロ出てきました。

IMG_1685.jpg

次の日もモチロン朝から海!

1日目は風が強かったので磯遊び(カニ、ヤドカリ取り)優先で遊んだので、2日目は本格的に海に浸かりっぱなし。
泳いだりシュノーケルして潜って魚を追いかけたり今年も潜りまくり~超楽しい!
流石に子供達も疲れたのか、一緒に潜って貰えなくなったので、嫁の妹の旦那と沖に出て素潜り。

沖の方が魚はでかいし水深も4m以上あるので潜り応えがある。

ホント楽しい。やっぱり海は良いな~。

海最高!

IMG_1637.jpg

PM3時には海から出て岬ひとひらでシャワーを借りました。
いつもは冷た~いシャワーでヒーヒー良いながらだったので今年は快適に着替えることができました。

帰りはフィッシャーマンズケープでお土産買ってから恋人岬で2日連続でキレイな夕日を見ました。

IMG_1745.jpg

帰りはP-子が「帰りたくない~!」と大泣き・・・よっぽど楽しかったみたいです。

また来年ね。

2016年8月19日 クワガタ GET!

P-子の夏休みの宿題で星の観察が残っていたので、夜8時に金山に向かいました。

車で山頂まで登ってみたものの雲がビッシリ・・・残念。
星の観察は中止して、来たついでにカブトムシ取り~。

クワガタが集まる木を発見。
3匹ノコギリクワガタと小さいメスのクワガタ3匹と超クワガタがいた。

1匹だけ取って帰宅~。

最近カブトばっかりだったので久しぶりのクワガタカッコイイ~。
P1010019.jpg



プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク