足利尊氏公マラソン大会 ハーフマラソン

11月13日 今日は【足利尊氏公マラソン大会】に出場してきました。

ハーフマラソンは2回目!

前回は軽井沢で1時間40分だったんで、目標は1時間35分でした。


朝6時30分にGAROさん家に集合。

スバルマラソンと違って渋滞は無いし、結構スムーズに駐車出来ました。7時着。

9時スタートなんで、ゆっくり着替えとかトイレとか出来て良かったです。

芸能人は勝俣さんが10kmに出場したようです。

DSCN7784.jpg

DSCN7785.jpg

ヘリコプターとか結構ギリギリまで低空飛行して凄かったです。

DSCN7791.jpg


気温が上がるとの事だったんで、この前オーソリティーで買った【アディダス】のノースリーブのシャツ(ピタッとしてるヤツ)で下は短めのハーフパンツ。靴はオーダーソール入りの【ランバード】。



イザ、スタート位置へ。

【1時間~1時間30分】の前から3列目位に並んだ(かなり前の方)



スタート!

さすが前の方からのスタートだったんで最初からペースが速い。

キロ何分位かは不明だけど、とにかく速い。

「このペースで21kmは無理でしょう」って思って端の方を走りました。

5kmの時点でGAROさんの背中は小さくなっていました。

土手に入った。

前の人に、ひたすら追て行きましたが、みんな早くて少しずつ置いていかれる。

折り返しでGAROさんと久しぶりの再会 v( ̄Д ̄)v イエイ!

土手のUP-DOWNが行きと帰りとでは大違いにキツイ! (o´Д`)=з モーアルキタイ

コースの大半が土手で、開けた景色の所を走ると、いつもなら飽きてくるケド、今日はキツかったケド走り易かった。


給水が4箇所?5箇所?結構有ってスバルマラソンと大違い。

給水ってゴクゴク飲むものじゃ無いからもっと量を少なくして欲しい。
【おチョコ】に1杯位で十分だから9割捨てちゃうからもったいないよね。

街中に戻ってきた時はホッとした「あ~やっとここまで来た」「あと5km」

このとき時計を見てみたら【1時間4分】なんてことだ!
あと5kmはもうダラダラ行こうと思っていたのに1km5分ペースで走れば、夢の1時間30分が切れる!

ペース維持で行かなくてはならなくなった。決して余裕のペースでは無かった。
周りを見渡せば数人のランナーも時間(1時間30分切り)を気にして走っている。

みんなペース維持どころか、若干ペースアップしてあと4km、3km、2km・・

沿道のおばちゃんが「あと1kmだよ~ガンバレ~」

よしここでラストスパート!気合でちょっとペースア~ップ!

2人抜いた!


それからチョット走った所で なんと【あと1km】の看板。

心が折れた ポキッとな。。。


限界で走っているのにゴールが延長された。無理。
そのあと3人に抜かれて運動公園に戻ってきてゴール!


  リザルト

30~39歳で 【31位】
タイム     【1時間27分】

  ま~ま~でしょ!

 だけど GAROさん【1時間23分】の【17位】

                     凄すぎ。

  まとめと反省

レース1週間前は軽目に調整。これはサボりすぎたみたい。

前日の晩ご飯は、PM9時【コストコ】のピザ2切れ+プロテイン

遅番休出だったんで夜11時に帰宅

ピール500ml+350ml 飲みすぎ。

12時就寝。

朝5時50分起床

GAROさん家行く前に、おにぎり2個消費。食べ過ぎ。せめて1個で良い。
プロテイン1杯

30分前にアミノ酸系のウィダー飲んだ。


スタート直後のペースは早かったにしろ、息切れ早すぎ。
レース前に休みすぎのようだ。


そして これが1番の反省。
オーソリティーで買ったアディダスの青でピタッとしたシャツ。
Mサイズで着心地は良くて、かっこいいのだが、マラソンには不向き。

走っていて凄く圧迫感があって苦しい。
汗で更にピタッとしてしまいウザッたい。

走っていて裸で走ったらダメかな?って本気で考えた。

トレーニング用なのかな?

DSCN7801.jpg


カッコいいんだけど大会では2度と着ない。

でもでも取り敢えず記録を更新出来たので良かったです。

次は秩父でトレイルランニングの大会が12月に有るので、これからは山中心のトレーニングだ!





オールスポーツ
ID 100533
PASS 0909





プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク