FC2ブログ

2018年8月20日、21日 初の人間ドック in太田記念病院

40歳になり人間ドックを受けてきました。

行く決心がついたのが去年の11月でしたが予定を確認したり予約するのがめんどくさくて5月に予約し検査は8月になってしまった。
夏休みは19日まで。夏休みの疲れを取る感じ?夏休みとくっつけちゃった。

前の日は9時以降の飲食禁止
当日は朝7時45分に集合、8時30分診察開始

その前に診察着に着替えます。
2018人間ドック着替え

部屋は一人部屋
キレイで良いのだけれど、俺だけ北向きの部屋・・・
なんか暗いし!
2018人間ドック部屋

身長、体重、血圧など健康診断的な事を実施し、早速注射5本も血をとられた。

1時間位の休憩を挟んだ後、一番心配していた胃カメラでした。
やった事無いけど、絶対口からは無理って分かるので鼻からにしました。

なんか変な液体を飲まされ、鼻腔を広げる薬と麻酔 鼻に液体を2回も流し込まれた。
喉が麻痺してきた・・・

部屋に呼ばれ寝かされる
挿入・・・鼻の奥痛い!なんとか入ったけど、鼻腔狭い人は大変だ。
オエッてなるしお腹の中でコツコツカメラが当たって気持ちわるし、速く終わる事を切に願った・・・

15分位?無事何事も無く終了~
だれ!胃カメラ鼻からは余裕って言った奴!
マジきつかったんですけど!
先生からは1、2年に1回はやりましょうね。って言われたけど、やりたくね~!

でも一番心配していた胃カメラが終わったので、まだ1日目の午前中だけど、ハセツネで言ったら月夜見を足を残して通過した感じ。

そして12時のお昼まで1時間の休憩・・・長!
すげ~暇なので部屋風呂に入ってのんびり。

お昼!
2018人間ドックお昼

ご飯と野菜は食べ放題
おかずは・・・なんと言うか・・・大きな声では言えないが・・・イマイチ!
味は薄いし、肉は硬いし・・・
ご飯と野菜は美味しかった!

13時から診察再開
5番の部屋行って!次4番、次は1番、みたいな感じで言われるがまま移動し検査を行います。
視力やレントゲン、眼圧、心電図、肺活量、動脈硬化など・・・

あわただしく検査した後はおやつTime~

オプションで脳ドックやらを付けたので、ここからもちょっと大変だった。
脳のCT撮ったり、MRI、MRAと閉所恐怖症では無いんだけど、ジッとしている事が苦手は私にはちょっと苦しい検査だった。
グオン!グオン!ブー!とか、スゲーうるさいし!
2018人間ドックMRI

PM4時15分に1日目検査終了~
6時の晩御飯まで時間がある。って事で金山までRUN
家からより全然近い(当たり前)
トレイル走って山頂!
こどもの国に降りてきたけど、時間やばくない?

ロードで病院まで帰ってきて1時間のRUNでした。
シャワー浴びて出たら晩御飯の放送~

2018人間ドック晩御飯

野菜とご飯はうまい!
魚はナゼかスゲーしょっぱいし、パッサパサ・・・
野菜とご飯でお腹一杯。

部屋に戻ってTV見て風呂に入って寝ました。

2日目
8時に全員集められ私を含め3人は別メニュー昨日できなかった検査 腹部超音波など・・・
基本寝てるだけなので楽~

そして部屋に戻って待機
部屋に戻されて待つ時間、最初は時間を持て余して何をすれば良いのか分からなかったけど もう慣れた。
何もしない。コレが一番。
部屋に戻ったらキンキンに冷えた部屋で布団にくるまってTV見てグーたら過ごすのが一番。

グータラ過ごすのがこんなに楽で良い物とは忘れていた。
いつもなら走ろう!車洗おう!庭の手入れ!バイクの修理!
など、バタバタ常に動いているのですがグータラにちょっと魅力を感じちゃいました。クセになりそう(笑)

1時間グータラTimeを過ごしてたら 全員集合!の放送。次の検査があるらしい。

全員集められ、点呼。
221番!はい!

ブドウ糖のなんちゃら検査のために コレを飲めと出された300ml位の液体
メモリ付きの紙コップで渡されいかにも検査薬・・・
その謎の透明な液体は発砲しているように見える。

恐る恐る飲むと・・・

サイダー!

うまうま。。。

おかわり!(嘘)

サイダー飲まされて、次の指示は部屋に戻って大人しくしてろ!との事。。。

また1時間のグータラTime

グータラとTVを見ていたら呼ばれて採血。。。
また注射か・・・

今回一番痛かった!
下手なの?

で、部屋に戻って1時間待機・・・

グータラTime
キンキンに冷えた部屋でベットで横になって布団にくるまって・・・グータラ最高~
1時間後 最後の採血。

また注射・・・
この2日で何度注射しただろう・・・
5回?6回?忘れた。

さっき痛かった看護婦さんに当たるのに恐れながら順番を待つが、どうやら今回はいなそう(笑)
220番!
さて次は私だ。と、思ってたら、痛くする看護婦さんが目の前を通過・・・まさか・・・
221番どうぞ。
イヤ~チェンジ!チェンジで!と、心の中で叫びながら渋々腕を出す。

あ~やっぱ痛い。。。
どうせなら・・・あっちの若い看護婦さんが良かった・・・

今回の人間ドックの検査全て終了
あとは12時になったらお昼ご飯を食べるだけ。

2018年人間ドックお昼
2018年人間ドックお昼野菜

ここで食べた3食中、一番お口に合わなかった。
ご飯と野菜は美味しかった。

2日目の途中で今現在で分かる結果報告がありました。
血液検査で赤数字Cとか有るんですけど?

お医者さまからは、あ~コレ?気にしなくていいよ!
気にしなくても良いらしいです(笑)

内臓脂肪は5c㎡しかない
今の体重は63kg
富士登山競走では60kg以下に体重を落とす事ができなかった。
3kg・・・内臓脂肪じゃなければ、どこを落とせば良いんだ?
2018年人間ドック内臓脂肪

血管も 「しなやか」 だって。あ~タバコやめて良かった~
2018年人間ドック血管

2018年3月20日 久しぶりの カラダ測定

筋トレしたくてジムに行ってきました。

筋トレしに行ったのに すぐ飽きちゃってトレッドミルで1時間跳ねました。
1時間は修行だよね(笑)
トレッドミルって走力につながるのかな?

1年ぶり位にカラダ測定して貰いました。

ジムのお姉さんには左腕をもっと鍛えた方がいいかな?
体幹が弱いかな?
ありがたいダメだしをいただきました。
ちなみに体幹多い時で29.15kgもあったので25.4kgとは大幅に下がっています(涙)
体脂肪率は過去最低の6.7%少なきゃ良いって訳ではないと思うけど、脂肪は要りません。
内臓脂肪は4.5レベルの標準
少ない時は3.0って時があったけど、その時は激痩せで体重は57.4kg、体でも脂肪率は少し多めの7.5%と訳が分からん。
その時の基礎代謝なんて1452Kcalと1500を切ってしまっている。今回は1520Kcaiと、やや少なめ

何がベストか分かんないケド、今はもうちょっと筋肉をつけて体重像↑そして体脂肪は維持かな?

でも体幹弱いって自覚が無かったので測って良かったです。

IMG_0871.jpg

2017年1月29日 1年以上ぶりの からだ測定

最近はジムと言ったら安い(200円/回)ので新田のエアリスに行ってますが、調べてみたら今日は休みでした。
って言うか「今日は久しぶりにジム行くか!」って思った時に休みって事が多々あります。
特に12月前半のジャズフィスティバルの時は2年連続で体育館まで行って閉まってました。
今日文化事業の為休み・・・

体育館のイベントの時にジムを休みにする必要があるのか??

久しぶりに太田市の健康センターのジムに行ってきました。

1時間筋トレして最後の〆はトレッドミル
傾斜角度MAXの15% 角度で言うと8.5度らしい・・・角度にすると大した事ない感じになっちゃうね。

40分走って汗だくになって終了
1年以上ぶりに からだ測定をして貰いました。

1年前と比べると体重増!
ヤバイ!重すぎる・・・

IMG_0130.jpg

2015年11月18日 5ヶ月ぶりに からだ測定 

雨だし山に行ってもグチャグチャだし道も荒らしちゃうし・・・っ事で健康センターのジムに5ヶ月ぶりに行ってきました。

とりあえず傾斜角度15%の7kmで1時間JOG。

からだ測定の結果は5ヶ月前とほぼ変わらず・・・

P1010241_2015111815242675a.jpg

2015年2月26日 からだ測定(7ヶ月ぶり)

2015年2月26日
7ヶ月ぶりに健康センターのジムで【からだ測定】をしてきました。

P1010293.jpg

重いです。

7か月前より約5Kg 増↑
背中の腰周りに つかめる程のぜい肉が・・・
ここの肉だけは いくら走っても落ない。
背筋とかやって意識して落とそうとしないと落ない。

筋肉量は過去最高!
だけど内臓脂肪がレベル3→レベル5 
いくつ位が普通なのか分からないが、なんかヤバげ・・・

でも、今までの【からだ測定】見直してみたら冬は体重が重い傾向みたいです。
夏になれば落ちるかな?
富士登山競走までに、できたら筋肉量は このままで、体重は60Kg切るのが理想です。
標高3000mまで駆け上がるのには、軽ければ軽い程良いからね~!
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アクセスカウンター
リンク