2016年10月16日 第2回上州太田ファントレイル

3週連続の大会2週目は上州太田ファントレイルでした。

IMG_2307.jpg


先週のハセツネが既にずいぶん前のことの様に感じます。

スカイビュー後のハセツネの様に、大会が続くとモチベーションが上がりずらいみたいです。
前日の夜まで何も用意をする気が起きず・・・
テーピングも買いに行けなかった・・・

当日バタバタ準備をして6時45分に家族で出発!
7時過ぎには着いてしまい早すぎた。

前回の強者が勢揃い。おまけにスカイビュー上位入賞者まで居るし、今回の目標は一桁!

スタート前には「前大会1位の鹿倉さん!」と呼ばれ鏑木さんからのインタビュー。

「先週ハセツネがあったので今回は怪我しないように帰ってくるのが目標です」弱弱なコメントで後々後悔しました・・・。

IMG_2284.jpg



最前列のメンバーで楽しく話しも出来てリラックスしたスタートになりました。

先頭手段が飛び出します。
前回よりもペース速い!

若干公園内のコースが変わった。
トレイルに入る時には5m位先頭集団から遅れ7位位だったかな?

トレイルのコンディションはココ最近では良い感じ。
常に湿ったコンディションの八王子丘陵だけどね。

先頭集団に置いて行かれ3km位からは2つ目の3人の集団でしばらく走った。

6kmまでは階段以外すべて走った。かなりキツカッタ。
登りで3番手の選手が登りで飛び出した。
完全にオーバーペースだったが余力を残してる場合じゃないので気合で着いて行く。

北金井キャンプ場に下りて来た時には3人はバラけて単独走。

最初のエイドは去年よりゴージャスになっていました。
ちゃんとテントが張ってあり給水もスムーズ。

ちょっとロードを走ります。
ココまで心拍MAXでキツカッタけれど足はまだ元気!

久しぶりにこっちの山に入ります。
藪のトンネルを抜けてお墓。
お墓からゴルフ場の登りは前回走れなかったが、今回はペースは遅いながらしっかり走れました。

次に目指すはロードの峠

物凄い勢いで1人に抜かれた。
その方ボトルも持っていない手ぶらだったような・・・

ロードの峠では子供の同級生のパパさんに元気な応援をいただきました。
ブログを見てくれていて、いつも応援してくださっているので、情けない順位で申し訳なかったです。

元気を貰ってその後1人抜きました。

自然の家までのトレイルが一番苦手。
特に勝負沼までの下り。

かなり足に効いちゃいました。

力を緩められない理由がありました。
自然の家のエイドに小学校の本部で一緒に活動したママさんが居るので前との差を少しでも縮めたい気持ちでぶっ飛ばしました。

エイドまでのダラ登りはもうペースダウン↓
なんとかエイドに到着しコップ一杯の水でメダリストのサプリを流し込みました。

ママさんとちょっとだけ話して北部運動公園に帰ります。

自然の家までで足をかなり使ってしまってココからの登りは走れなくなってしまった(涙)

登りきったらすれ違い区間。

辛い表情をしていたのか、沢山の人にがんばれ!と言われる・・・

会社の仲間にもすれ違えた。

峠に戻ってきて子供の同級生のパパさんに再度エールを貰いましたが、キツイ!キツイ!と弱音しか出ませんでした。

ロード→トレイルでは車で通行止めを食らってタイムロス。

ココからしばらく登り地獄

自然の家で摂ったメダリストとパワージェルが中々パワーに変わらない。
登りが走れない。

タイムロスもあったので後ろから猛追され抜かれた。

その後も登りが走れなくて、すれ違う選手にかっこ悪い姿を見せてしまいました。

残り5km位で少し走れるようになってきた。
急激な登りで一人抜いた。

ま~ったく見えない前には追い付く気がしない。
後ろがどこまで来ているか分からないので、後はとにかく走り続けるしかない。

登りもなんとか走れて、下りは気持ちよく走れた。

2回目の北金井キャンプ場に出てきた。
水をがぶ飲みして残りのロードの力とした。

4分40秒までしかペースが上がらない。

ココは田んぼの真ん中なので、かなり見晴らしが良く前後の選手の距離感が分かりますが、
今回は前も後ろも20kmの選手が見えないのでどんなにペースを上げても下げても順は確定。

何人か10kmの選手をかわして最後の山越え。

実はこの山好きなんです。

最後に全部出し切れ!って言われているみたいで。

歩きもチョット入れながら気合で走る。

民家の脇を通って最後のロードの登り。
最後の最後のダラ登り。
コレを上りきったらもう終わり。

ここは歩いちゃダメ!どんなに辛くても走らなければならない。
登り切ってゴールゲートを眼下に確認した。

子供達が私を見つけて走ってくるのが見える。
ゴールまで100mで子供達と合流。

そして夢にまで見た子供達と手をつないでゴール!

総合順位8位。
とりあえず目標は達成したが、後半のペースダウンでタイムも去年越えが出来ませんでした。

ハセツネ同様スタートから先頭集団にひっぱられて撃沈。
でも出し切れた!

ゴール後も鏑木さんのインタビューを受け
「去年は必死すぎてキツカッタ記憶しか無かったけど、今回は最高のトレイル満喫しました。楽しかったです!鏑木さんありがとうございました!」

去年言えなかったお礼を言えて良かったです。

IMG_2299.jpg

鏑木さんは私が去った後も乱猿の事をお話くださっていました。
「全身黒色のノースフェイスにヒゲ、かっこいいですよね。」

あ~もしビデオでも撮っていたらリピートしたい!
あの鏑木さんが乱猿の事をカッコイイって・・・今日一番うれしい出来事でした。

抽選会では何も当たらず、貰えず手ぶらで帰ってきました。

今回のファントレイルはイロイロな方に声をかけていただいたき、懐かしい仲間にも会えてよかったです。

前回1位の肩書きが外れ、肩の荷が下りた感じで、来年は挑戦者としてスタートラインに立てます。

IMG_2310.jpg

大会記録 随時更新

2013年

10月13日
第21回日本山岳耐久レレース
順位203位/2289名
11時間31分13秒


5月19日
第19回 野辺山ウルトラマラソン100km 
順位225位/完走1164名
FINISH TIME 11:45:42

3月31日
第6回仙人ヶ岳トレイルランレース
結果は18位
時間は2時間34分48秒

1月1日
第44回薮塚本町地区 元旦マラソン大会 5kmコース
11位/130人
18分40秒

2012年

10月8日
第20回日本山岳耐久レース
280位
12時間10分25秒

9月30日
第2回上州武尊山スカイビュートレイル 里山トレイルの部
総合6位 40歳未満5位
2時間16分41秒

7月27日
富士登山競争 5合目コース
137位/1142人
1時間57分14秒

5月20日
軽井沢ハーフマラソン
総合145位 年代順位49位
1時間29分56秒

4月22日
第13回前橋シティマラソ 10km
総合61位 年代別20位
39分19秒

4月1日
第4回ハセツネ30k
順位100位
3時間28分58秒

3月25日
第5回仙人ヶ岳トレイルランレース
順位7位
2時間17分47秒

1月1日
第42回沢野元旦マラソン
順位??

2011年

12月11日
第5回お宝登山 長瀞アルプストレイルレース
順位22位
1時間26分39秒

11月13日
第34回足利尊氏公マラソン大会
順位31位
1時間27分41秒

10月2日
第1回上州武尊山スカイビュートレイル 里山トレイルの部
順位12位
2時間19分21秒

5月22日
軽井沢ハーフマラソン
総合518位 年代別186位
1時間40分22秒

1月1日
第41回太田市沢野元旦マラソン
??位










 

プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
リンク