2017年1月22日 太田市上毛かるた大会 からの新年会(司会)

P1010182.jpg

太田市の上毛かるた大会でした。
うちの子どもは実力不足で地区大会にも出場できませんでしたが、お呼びがかかったので市の大会の審判に行ってきました。

お正月にわいわい家族でやるイメージのかるたですが、上毛かるたは真剣勝負!

上毛かるたの参考動画↓
上毛かるた動画

みんな真剣にかるたに飛びついてがんばっていました。
真剣勝負なので、こちらも正確なジャッジを行わなければなりません。
1枚の手札が勝敗を分けてしまうので超マジで審判してきました。
5試合で2時間ちょっとかな?
気を張りすぎて疲れた~。

夜は太田市子ども会育成団体連絡協議会の新年会でした。

実は司会を任されていたので、かるた大会から帰ってからは司会のシナリオの準備。
ある程度は出来上がっていたけれど打ち合わせで変更箇所があったところを修正。

いざ6時30分開会~
会場はグリーンパレス。参加人数は130人位。
「新年明けましておめでとうございます」から始まり滞りなく進んでいましたが・・・

やっぱり噛んだ・・・
「続きまして、しゅしゃいしゃ(主催者)挨拶を・・・」ム~ 

もう一つ心配していた所もやっぱり噛んだ・・・
「 大変お忙しい中、ご参加いただきました、太田市 清水ちしょうさま(市長様)・・・」ア゛~
でも次の 「 清水市長様 ありがとうございました 」 は言えました。

乾杯まで終わって一安心。
酒は程ほどにして料理を堪能させていただきました。

抽選会のタイミングは主催者さんに「任せる!」との事でした。
料理が出きってしまう前に行いたかったので開始から60分7時30分に始めました。
抽選会の流れは当日まで二転三転しましたが、無事スムーズに行えて、みなさん喜んで盛り上がっていただけました。

最期に〆です。
〆のご挨拶を振ってから、会場の皆さんに起立してもらいますが、そこで司会から一言
「皆様、その場で ご起立ください」
その言葉で皆さんには立っていただきました。
〆が終わったら一度皆さんには座って貰います。
酔いもまわっていたり、油断もしていて
「皆様、その場でお座りください」

ん!?「その場」?

大半の方が おかしい事に気がついてらっしゃいました。
ノリ良くその場に体育座りで座ってくれる方もいました(苦笑)
自分でもナゼ その場 を付けてしまったのか分かりません。

すぐ言い直しましたが、超笑われて恥ずかしかったです。
でも会場が盛り上がり、結果オーライな感じで笑いに助けられました。

終わった時のやりきった感はトレランの大会を完走した時位の達成感!
結婚式場での司会なんて良い経験させていただき、失敗もあったけど無事進行できて良かったです。

2013年12月1日 子ども育成会 クリスマス会

2013年12月1日は地区の子ども育成会25年度最後のイベントクリスマス会でした。

子供140名参加

ダンボールツリー!制作時間2時間、300円(缶スプレー代)で作りました。
クリスマス無題

10時~12時まで子供たちを、飽きさせない様にしなければならなかった為、
何をすれば良いのか悩みました。

自分たちの頃はクリスマス会と言ったら、ビンゴ大会!ちょっとしたおもちゃを貰えるって感じだったと思いますが、
ウチの地区はいつから始まってしまったのか、みんな平等に2000円程の【ケーキ】【チキン】【1000円の金券】【500円程のプレゼント】と恒例。

これを目的に親が行ってこい!って子供を無理やりクリスマス会に参加させます。


そんな景品にお金を使ってしまっている為、ビンゴやって140人の子供にプレゼントは無理~。


だけど今年から資源回収を3→4回にした為、少しのお金ならある!って事で、

プロのマジシャンを頼みました。

マジックショーの開催までの1時間は育成会自力の【○×クイズ】で飴をバラまいてもたせました。

いよいよマジックショー

烈花

流石プロ

30分間、子供達の視線を釘付け!大歓声!

お金はかかったけど、喜んで貰えて良かったです。

2013年9月8日 沢野地区区民運動会

沢野地区の区民運動会でした。が、小雨程度の雨・・・。

6時に花火が鳴り開催が決定し、急いで集会所でテントを積んで沢野スポーツ広場へGO!

P1011566.jpg

運動会中は雨が降ったり止んだり、私の出場した1000m走の時も小雨でした。

前の競技の時にUPする人達が、あちらこちらで見受けられます。

16人中半分以上は中高生でした。大人は格好からしてみんな速そう。

とにかく先行逃げ作戦・・・のはずが5番目位になっちゃった。

1周目はとにかくきつい!とにかく前に離されない様に必死に付いて行くが、ペースが早い。

自分の地区のテント前通過時は盛大な応援を頂きましたが、手を振る位しかする余裕が無いです。

2周目に入り全体的にペースが落ちてきて順位も4番位になりました。

3、4周目は無我夢中で1人に抜かれましたが、1人抜きました。4位のまま。

1位とは100m差。3位とは5m位かな?

自分が何周目走っているのか自信が無くスパートが掛けられなかったので、
1位のゴールを確認後ラストスパート。

ゴール直前にギリギリ1人抜いて結果3位でした~。

タイムはタブン3分40秒位かな?遅!

滑っるのがイヤだったので、トレイルシューズで走りましたが重たかったです。

点数の付く競技はとりあえず全部やって2時頃には終了~


チーム下浜田は16地区中11位でした。

万年ビリからの大躍進!

慰労会のビールもおいしく飲めました~。
2次会も楽しかったです。

ブラボ~!

2013年 9月7日 区民運動会準備

朝9時から『沢野スポーツ広場』で明日の区民運動会の準備がありました。

10張り以上テントを張ったりライン引き

11時過ぎまでガッツリでした。

そばとおにぎり貰って終了~

ココまで準備したんだから、明日は天気予報は雨予報ですが、無事開催できればいいな~。

中止になったら使わずじまいで片付け、21日にもう一度同じ事しなければならなくなってしまいますし・・・。

そうなったら超大変~。

image_2013090712275453e.jpg

乱猿先生

2013年8月11日

太田市子ども連絡協議会でのドッチボール大会でした。

今日は下浜田町の枠を飛び出し、『沢野地区の男子ドッチボールチーム』の監督です。

7月から3回程、沢野体育館で練習がありまして、審判の手伝い程度で参加していたのですが、
当日、沢野地区の会長が都合が悪くなってしまったそうで、急遽、監督に抜擢です。

沢野地区は個々の力はあるのですが、とにかく練習不足・・・

当日やってみてから、知らなかったOKルールなどが有る感じでスタートしましたが、
3試合やって1試合勝てました。

ま~1試合でも勝てて良かったです!


私の事を子供達は知らないので、

子「先生は結婚しているの?」
乱「してるよ!」
子「子どもは居るの?」
乱「今、一緒にドッチボールしてるジャン!」
子「え~っ!」

ほとんどの子が先生!先生!って、言うので、説明するのも面倒だったので、それで通しちゃいました。

しかし・・・
弁当を食べる時に、子供達はレジャーシートに座って食べて、私はクーラーボックスに座って食べていました。

ヒザの上におかずを乗せる際、内股にして落とさないようにしていたら、

女の子に「おかま?」「かばちゃん?」「IKKO?」

私の呼び名はココから『先生』から『IKKO』に変わりました。

最後までIKKOと呼ばれ、帰り際、個々に挨拶しに来てくれましたが、

「IKKOさんありがとうございました!」

「IKKOさんじゃぁね!」

練習の時は、よそよそしくしていた子も最後はみんな仲良くなり、猛烈に暑かったですが、すごく楽しかったです。


夕方は『新田の祭』に行きました。

P1011508.jpg

私も嫁も盆踊りが好きで、毎年私の茨城の実家に盆踊りの日程に合わせて帰り、
1時間位踊り続けます。

私の実家盆踊りは、分かりやすく、ジャンプしたり、廻ったりしますが、元気な人はジャンプを大きくしたり、
廻る時も元気に廻ったりします。

年配の方はしっとり踊る事も出来ます。

年代に合わせた踊り方が出来、誰でも楽しめます。


話がそれましたが、新田の盆踊りに参加してみましたが、難しい・・・。

各曲1回ずつしか踊らないので、覚え初めて来たら終わり・・・。

その後はメインイベントの花火!

今年も良い花火でした~。

プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク