ボルダリング始めました

120301171848jtpw.jpg

P1011571.jpg

タロ吉とボルダリングジムに行って来ました。

ボルタリングとは3~4m位の高さを道具を使わずに登る。
とてもシンプルなスポーツです。

もう、何年も前からやってみたかったのですが、なかなか踏み出せずにいました.

トレイルランニングを始めた時も、ちょっとの勇気と勢いで始められたのを思い出し、
思い切ってジムの門を叩きました。

私は1050円で会員になって、タロ吉はお試し。

入会金1050円+利用料1575円+タロ吉1860円で4千円OVER!

超高いっす!

初めてだからレンタルシューズ代はかかりませんでしたが、次回からは315円かかります。



さて、初ボル!

常連さんが沢山居る中ビギナー講習会を2人で受けました。

安全とかルールとか。

イロイロなやり方があるようですが、とりあえず分かりやすい【級】に挑戦。

1級~9級まであります。

指定されたホールドで上まで登り切れるか!ってシンプルでしょ。

9級~7級までは、足はドコ置いてもOK!

6級からは足も指定されたホールドを使用しなければいけません。

タロ吉はもちろん9級からやりましたが、スイスイ登ってなかなか上手。



私は6級から挑みました。

お店の人に右手はソコ!左足はソコ!って言って貰いながら登ればソコソコ行けましたが、
居なくなった途端、手足をドコに置いて良いのか分からず、態勢をキープしながら手足の置き場を探すのですが、
腕がパンパン!最後の一踏ん張りが効かず何度も落下しました。

落下してもクッションが敷いてあるので全然痛くも痒くもありません。


6級の中でも①コース~⑨コースまであり、目指すは6級全クリア!
①~⑤までは傾斜角度は-30度位ですが、⑥からはぶら下がり状態。

手の皮をボロボロにしながら6級はすべて出来ましたが、何度も何度も失敗をしました。

お~大丈夫ですか?って言われる程派手に落ちたり。

腕の力だけではどうにもならない事を痛感しました。


常連さんはカラダの使い方は上手いし小さなホールドでも指を引っ掛けてガンガン登って行く。

私は腕はパンパン、指はジンジンで弱弱です。

1回の値段が高いので頻繁には行けませんが、
ハセツネが終わったら1ヶ月のフリーパスを買って、ガッツリやりたいと思います。

やるからにはソコソコ出来る様になりたいです。
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
リンク