2014年6月14日~15日 太田市子育連 インリーダー講習会 (役員で参加)

P10100572

子ども会のリーダー研修の役員で参加しました。

太田全域各地区の単位会の中から5~6年生で1名のみの参加だったので、タロ吉は不参加・・・

自分の子供が居ないのに1泊で群馬県立東毛青少年自然の家に行ってきました。

ただ、14日が休日出勤だった為、仕事が終わってからの手伝いでした。

生まれて始めてのキャンプファイヤーの準備(17:00)!

ちょっとワクワクして準備し始めましたが、大人が全てやってしまったらダメなんです。

子ども達の手で作業を行わないと、この研修の意味が無くなってしまうとの事で、
キャンプファイヤーの薪を積むのを見守りました。

終わったと思ったら夕御飯(17:30)

見ているだけなのに、お腹はすくもんだ!

ガッツリご飯を食べて、お次はメインイベントのキャンプファイヤー!

組んだ薪に火が燃え移ると大きな火柱が上がりワクワクするね。
私の林間学校の時は雨だったので、キャンプファイヤーの代わりに体育館でロウソク使い
悪魔の召喚のような儀式をしました。

キャンプファイヤー中は高校生リーダーが盛り上げてくれる為、またしても仕事なし・・・。

トラブルも無く、無事キャンプファイヤーも終わり、子どもはお風呂の時間!

いや~トラブルが無い事が一番良い事なのですが、安全の為の立ち会いだけなので正直暇~

子供の風呂Time中、余りにも暇だったので自然の家の前の坂道使ってランニングし30分位、軽く汗を流しました。

風呂に入ってPM12時に就寝zzz。。。


次の日は と言うと~

今回の講習会行く上で決行しようと思っていた、東毛自然の家周辺でトレイルランニング!

早起きしなければ・・・

他の地区の会長さん4人と同じ部屋だったので、起こしては悪いと思い、
4時30分に サイレント で目覚ましをかけました。

バイブも無しの無音の目覚ましで果たして起きられるか・・・・




ハイ!起きれました~。

パッと、目が覚め携帯を手にして画面を見た瞬間に

【4:30】♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦(無音)


P10100561

まずは管理人さんおすすめの【紫コース】
茶臼山(ちゃうすやま)山頂コース

4時35分にはスタート!

そして暖気運転無し、寝起き5分で激坂・・・

激坂を小走りで駆け上がり、15分もしないで茶臼山に登頂~

イメージしていたより近く、物足りなかったので、違うコースも行ってみました。

鎖場から入って尾根コースからの→石尊コース!

軽快に尾根コースをランニングし、分岐から下り~

結構急激に下ります。

まだ下り!  まだ下り!

ん?!登った以上にかなり下って来たぞ!絶対。

それでも自分を信じ、進みましたが、どうも おかしい・・・


正面から日に照らされている・・・

俺は西に向かっているはず・・・

案内板も無いし・・・・だんだん道幅も狭くなり、蜘蛛の巣地獄。

時間は既に5時30分。6時に起床なので、それまでには帰らなくてはならない。

携帯も持ってきて無いので、連絡も取れない為、絶対6時までには帰らなくてはならない。

20分以上進んできてしましたが、ここで決断。

戻ります!

軽快に下って来た下りを登り帰る・・・

登り 登って分岐部に戻ってきました。

地図を確認。

やっぱり間違えていて地図から↑コースアウトしてしまいました・・・

それでも何とか5時50分には戻って来れて、外の水道を上向き全開で放出!
シャワーと言うには雑。とりあえず汗を流し、速攻着替えて部屋に戻り
何事も無かった様に布団に潜り込みました。

1~2分で 「♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」爽やかなメロディーが館内に響き、講習会2日目がスタートしました~。

布団を たたんで昨日のキャンプファイヤーの片付けを見守って、7時40分から朝ごはん~。

2日目のメインイベントは【うどん作り】

うどん打ちの説明を受けてます。
DCF00185.jpg

基本子ども達が作るので、私たちは不安全な事は無いか見守るだけ~。

小学生は良く喋る。
男の子も女の子も  ピ~チク パ~チク・・・・

口より手を動かして下さい。。。

それでもなんとか完成し、太いのやら短いの、そしてコシが強い(硬い)見た目は決して良いとは言えませんが、
お世辞じゃなく 美味しかったです。

天気は最高だし森の雰囲気も良い!のですが、片付けを始めた辺りで タロ吉&Pー子 を思い出しました。

今頃は家の中でゲーム?本?

こんな良い天気なのに、他の子の面倒を見て、自分の子を 放ったらかしの状態が かわいそうに思えて来てしまい、
ここからは「も~帰りたい!すぐにでも帰りたい!」って若干ホームシック?になってしまいテンション下げ下げ~。

7人役員さんが居ますが、小さな小学生の子供が居るのは私位。

みんなお子さんは出来上がっているので、余裕~。

うどんも終わって、閉会式も終わって、修了証を自分の地区の子どもに配って、ダッシュで帰りました。


あ~やっぱり家族一緒がい良いね~

プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク