2016年4月7日 中学校入学式 小学校入学式 

午前中はタロ吉の中学校の入学式でした。

クラスは小学校で一番仲良かった友達と一緒のクラスになれて一安心。
7クラスまであるマンモス校なので卒業までからむ事の無い子もきっといるけれど、
なるべく沢山の友達と仲良くなって一生付き合いができる友達できるといいね。

幼稚園から一緒で家族ぐるみで仲良くしていただいている子(女の子)とは同じクラスにならない記録を9年継続中~
逆に同じクラスになったこと無いのに仲良いのも不思議です。

nyuugaku.jpg

さて、2回戦目は小学校の入学式
こちらは、来賓祝辞があります。

小学校の入学式は正直だれもPTA会長の挨拶なんて聞いてないよね・・・

サクッと終わらせてしまいました。

祝辞

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんはいよいよ○○小学校の1年生です。

この○○小学校には 優しいお兄さん、優しいお姉さんがたくさんいます。

そして、イロイロな事を、いっぱい教えてくれる 優しい先生もいます。

学校の外では、みなさんの事を心配してくれる、とっても優しい地域の方々もいます。

安心して学校に来て、お友達と仲良く、楽しくお勉強してください。

保護者の皆様
あらためまして、お子様のご入学おめでとうございます。

皆さま方の方が、お子様以上に期待に胸をふくらませ、
また、一方では、お子様以上に不安を感じているかもしれません。

この○○地区には、力強い味方が大勢いらっしゃいます。
先生方はもちろん、地域の方々が、いつも子ども達を見守って下さっていますので、安心して学校へ送り出していただけたらと思います。

校長先生をはじめとする先生方、そしてご来賓の皆さま、地域の皆さま、子ども達の安全安心な学校生活の為には、皆様の力が欠かせません。

学校と家庭、そして地域の三者が一体となって、引き続き子ども達を見守り、育み、共に成長して行きたく存じます。
これからも宜しくお願い致します。

今日、○○小学校に入学した子供達が、これからの6年間、素敵な時間を過ごしながら、最高の仲間と出会える事をお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成28年4月7日 ○○小学校PTA会長 鹿倉直人

2016年3月24日 卒業式

2016年3月24日 平成27年度 小学校卒業式 PTA会長挨拶(来賓挨拶)

今日はPTA会長にとっての大大イベントの卒業式でした。

半年前から少しづつ考えましたが言いたい事を全部入れたら、とても長い文章になってしまいます。

自分の子も卒業するので思い入れも大きく祝辞がどうしても自分の子どもへのメッセージとなってしまいます。

そんな時、校長先生に言われました。
「預けられた5分の時間は好きに使ってください」と・・・

開き直って自分の子どもへ自分の気持ちをぶつける事にしました。

修正を何度も何度も繰り返し、納得できる物になったのは1週間前

どこかのPTA会長さんの参考になればと思い残します。

P1010285_20160324174344f02.jpg

P1010284_20160324173925a83.jpg


祝辞

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

PTAを代表いたしまして、一言お祝いを申し上げます。

六年間過ごした、この沢野小学校を巣立ち、羽ばたいて行く皆さん。

制服に身を包み、立派に成長した皆さんを目の前にし、とても感動しています。

皆さんが生まれてから十二年になります。

親にとって、あっと言う間の十二年でしたが、沢野小学校に入学してからの六年間を振り返れば、
たくさんの思い出が次々とよみがえってきます。

六年前は、まだランドセルが歩いているように見えるくらいに小さかった君たち。

「忘れ物は無い?」「宿題はすんだ?」「気をつけて行きなさい」と、六年間 毎日のように言われていたかもしれません。

そんな言葉を、うるさいと思ったこともあったことでしょう。
叱られ、隠れて泣いた日もあったかもしれません。
しかし、これだけは忘れないでください。
私たち親は、いつも君たちを全力で守りたいと思っています。

元テニスプレーヤーの松岡修造さんの言葉で
『家族は、史上最強の味方だ』と言う素敵な言葉があります。

中学校になると、友達の事、勉強の事、先輩の事、
自分ではどうする事もできない悩みにぶち当たる事も、あるかもしれません。
そんな時には、この言葉を思い出して下さい。
決して孤独にならず、深呼吸して、周りを見渡してください。

あなたのすぐそばには、史上最強の味方がいます。

私たち親は、君たちの笑顔の為ならどんな努力も惜しみません。
必ず、問題を解決する為の力となります。

君たちの笑顔と、頑張りと、成長が、私たち親の喜びなのです。

十二年間、元気に育ってくれて本当にありがとう。

皆さんは小学校生活の六年間、毎日の勉強に励み、運動会や校外学習など、多くの行事を経験し本当に成長しました。
小学校を卒業し、中学校という新しいステージに立とうとしている皆さんは、夢や希望でいっぱいだと思います。

しかし、その夢や希望を実現するためには、やはり相当な努力と負けない心が必要です。

「努力はうそをつかない」と言います。
あきらめずに努力を積み重ねれば、その結果はいつか必ず出ます。

人は目標を持って、情熱的に行動する事こそが、生きる証であると思います。
その為に費やした時間や内容が努力であり、人生なのだと思います。

自信を持って、まずは自分を信じ、自分の可能性を信じて下さい。
たゆまぬ努力と若い情熱を持って 夢を実現して欲しいと願っています。


保護者の皆様、これまでPTAの活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
この場をお借りして深く感謝申し上げます。

また、ご来賓の皆様、地域の皆様、本日は大変お忙し中ご列席いただきまして、誠にありがとうございます。

日頃より子ども達を温かく見守っていただき、
教育活動をご支援してくださり、心よりお礼申し上げます。

どうかこれからも、温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

最後になりますが、○○校長先生を始め、教職員の皆様、六年間の温かいご指導のおかげで、本日こうして卒業式を迎えられました。
PTAとして、また、一人の親として、心より感謝申し上げます。

卒業生126名の皆さんの中学校生活が笑顔いっぱいで、充実したものになる事を、心より祈念いたしまして、

お祝いの言葉とさせていただきます。

平成二十八年 三月 二十四日  太田市立○○小学校 PTA会長 鹿倉直人

2016年1月29日 PTA新年会 PTA会長挨拶

2016年1月29日 平成28年 小学校のPTA新年会でした。

P1010271.jpg

PTA会長の挨拶

皆さんこんばんは
昨年はおかげさまで予定しておりました行事も順調に執り行うことができ
大きな問題もなく、子ども達も元気に楽しく学校生活を送ることができました。
これも本日ご参加下さいました。○○校長先生を始めとした先生方、
そして役員の皆様のお陰です。この場をお借りして御礼申し上げます。
誠にありがとうございます。
PTAは未来を担う大切な宝である子ども達が伸び伸びと安心して学校生活を
送れるよう支援することが使命だと思います。
2016年も○○小学校PTA皆さんで協力し子ども達一人一人が輝けるよう活動していきますので
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
皆様のご健康を祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。

簡単過ぎて参考になるとは思えませんが、一応残します。。。

2015年11月7日 PTAセミナー 会長あいさつ

強調文2015年11月7日 小学校の授業参観(公開授業)でした。
授業参観後は毎年恒例 『PTAセミナー』 が開催されます。

セミナーを決める時に校長先生から「配分的正義」について講義をしてくださる先生がいます。と、セミナーの内容でご推薦がありました。

配分的正義?
「平等は時として公平ではないばかりか、形式的に平等として扱う事がかえって不合理な差別を生んでしまう。」

普段の生活の中でも日常的に起こる事だと思い、是非保護者の皆さんにも平等と公平について考えていただき、
子育ての参考になればと思って、そちらの内容で校長先生にお願いしました。

一応あいさつ文を残します。どこかの会長さんの参考になれば・・・
小学校 法教育 PTA会長あいさつ PTAセミナー (参加人数は約100人)


みなさんこんにちは
本日は授業参観に引き続きPTAセミナーにご参加いただきましてありがとうございます。
予想を上回る参加人数で、皆様の関心の深さから、充実したセミナーが開催される事と思います。

本日の講師の先生をご紹介致します。
○○市にあります○○法律事務所に所属していらっしゃいます弁護士で○○さんです。

(弁護士)本日はよろしくお願いします。

○○弁護士さんは、子供達の生活の中で起こる出来事を元に実際に小学生に講義を行っています。
本日は「受験生の兄の為に作ったサンドイッチを、弟に上げないのは不公平か?」と、言う
『配分的正義』と言われる問題について、法律の目から見つめます。

普段の生活で子ども達を法律の目で見つめると言う事は、あまり無いので本日の講習会を楽しみにしている方は
沢山いらっしゃると思います。

それでは○○先生、本日はよろしくお願いします。

(以上)

特定のテーマで参考になると思えませんが・・・

2015年9月25日 運動会慰労会 PTA会長挨拶

運動会の慰労会での会長挨拶

挨拶が苦手な会長さんの為に短い覚えやすい挨拶ですので残します。

小学校 運動会 慰労会 PTA会長挨拶 (結婚式場で80人位かな)

皆さんこんばんは。
本年度の運動会は前日まで雨が降っていましたが、当日は天気にも恵まれ素晴らしい運動会になりました。
子供達も運動会当日練習の成果を十二分に発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれました。
夢中で競技に向かう姿、声の限り応援する姿
そして自分の役割をしっかり果たす姿、
どの姿も、この運動会での子供たちの成長を感じることができました。
これも○○校長先生を始め先生方、役員のみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
本日は慰労会という事でお互いの労をねぎらい、更なる親睦を深めていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

以上です。頑張ってください。
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
リンク