乱猿の卒園式

2013年5月17日

幼稚園の最後の行事、定期総会に行って来ました。

園長先生から頂きました。卒園証書?

P1011207.jpg

これで、幼稚園の本部役員の任を解かれました。

芋ほり、もちつき楽しかったな~。

自分の子居なくても、まだお手伝いしたい位ですが、「なんで居るの?」って思われちゃうから行かないよ。

育成会の会長をがんばります。

平成24年度 P-子卒園式 3月19日 

無題

P-子の卒園式でした。

タロ吉の卒園後、続けてP-子が入園。

そして3年間本部役員をやらせて頂いたおかげで、今回で4年連続、そして最後のの卒園式でした。

毎年毎年感動的な式で、涙無しで終わった事がありませんでした。

本部役員の席は、先生の顔も良く見えるし、保護者のお母様方も良く見え、もらい泣き必須の席なんです。


毎年ココ!ってポイントがあります。

歌で、まず涙を堪え、次には一生懸命こども達が園での生活、楽しかった事をみんなで声をそろえて言いますが、

最後の言葉で「おとうさん、おかあさん、いつも おうえんしてくれて、ありがとうございました!」で、保護者号泣!にもらい泣き。

そして「せんせい、たくさん、あそんでくれて、ありがとうございました!」で、先生方号泣!更にもらい泣きです。

あっと言う間に終わってしまい寂しさ一杯です。

今から30年前の私自身の卒園式は先生と離れる事が寂しくて号泣した記憶がハッキリあります。

P-子は全然大丈夫みたい?P-子本人より私の方が落ち込んでいるみたいです。




2月19日 P-子幼稚園最後のの保育参観

今日は最後の保育参観。

平日だった事もあり夫婦2人で来ている家庭はウチ以外は居ませんでした。


で、クラスで最後に1人1人の園児のお母さんが挨拶するのが恒例となっていますが、最後の最後で挨拶を振られてしまい、2度は遠慮したのですが、3度断るのはノリが悪いと思い、挨拶する事になってしまいました。

「タロ吉と合わせて連続6年間、ひかり幼稚園にはお世話になり・・・・」みたいに挨拶して、最後に、これは言っておかないとって思ったのが、「どんな行事にも顔を出し、ウザくってすいません」って・・・。

タロ吉の時からでしたが、P-子の時は本部役員って事も拍車を掛け、しつこいくらい幼稚園行事に参加しました。もちろん父親は関係無い行事にでも参加しました。

一番ひどかったのは、P-子の年長最初の遠足で【金山の高山神社(高山公園)】への遠足があったのですが、時間を合わせ、ランニングついでに見に行きました。まるでストーカーのように影から見ていたのですが、すぐに、役員のお母さん、先生、園児にバレました。

後日お母さん伝いに、嫁にもバレました。

そんな事もあり、幼稚園に行くと「P-子ちゃんのお父さ~ん!」って名前も分からない子達にも、声をかけて貰えるようになりました~。

卒園まであと1ヶ月・・・寂しいな~。

P-子の作品展 【幼稚園】

P-子の幼稚園の保護者会本部役員をP-子の入園からやりましたが、いよいよ今年、私を含め3人、男性本部役員が任期満了、とゆうか子供が卒園となります。

次の男性本部役員さんの人手不足を補う為、年少さんのお父さんを運動会辺りからスカウトし始めておいた結果、
どうにか+5人のパパさんが役員を引き受けてくれました。

そして今日幼稚園最後のイベント『作品展』

お客さんが来る前に、すべて焼いてパック詰めしちゃいます。

焼きそば70kgとフランクフルト100本?

『夏祭り』と『作品展』は毎回、焼きそばをガンガン焼いていましたが、今回は、もう裏手の裏手に回って『焼きそば』のパック詰めを、役員のママさんとセコセコやってました。

でも最後に「幼稚園最後の焼きそば焼き~」て1回だけ焼かせて貰いました~。

P2090025.jpg

普段やらないフランクフルトにも手を出したり!
P2090026.jpg

後は幼稚園のイベントは『卒園式』だけになってしまいました。
 
去年の知ってる子居ない卒園式でもウルウルしたのに、自分の子の卒園式なんて見てられるのか・・・。

本部役員席が保護者の方達に丸見えなので、出来れば普通席で、イヤ、裏で見てていいですか?

P-子の園生活も残り僅か。

本部役員としては、25年度の入園式と、総会に出なければなりませんが・・・

幼稚園の『もちつき大会』

P-子の幼稚園で【もちつき大会】でした。

仕事AM7:00に終わって、ひとっ走り7km。

ササッと風呂に入って幼稚園に向かいました。

まず、『ウス』と『キネ』を4セット園庭に用意、ウスにお湯張り、園のホールで④バーナーでお湯をグラグラ沸かし、タイミングを微妙にズラしながら、もち米を蒸かしました。

もち米は前日に園児みんなで研いで漬けておいたみたいです。

男性本部役員は基本力仕事で『もちつき』をしてた為、園内のホールの状況はこれ位しか分かりませんが、たくさんの、もちつき役員のお母さんが、もちにアンコ入れるの手伝ってくれてました。

全、もちつき回数は15回戦位かな?

お手伝いの お父さんも来てくれた為、乱猿は3回戦の『もちつき』で済みました。


P-子も幼稚園最後の『もちつき』楽しそうでした。

片付けにも結構時間がかかり、終わりがPM1:00になっちゃって、さすがに疲れて、家に帰って2度目の風呂入ってビール飲んで2時には就寝・・・


で!


地震に起こされ眠れない・・・睡眠時間3時間・・・


今6時だから仕事まであと3時間30分なので、もう少し寝ないと今日の仕事、もちませんね。

プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク