【第6回仙人ヶ岳トレイルランレース 】 備忘録

2013年3月31日 第6回仙人ヶ岳トレイルランレース 

桜満開ですが、吐く息は白くとても寒い。
おまけに前日、当日と弱い雨だし・・・。

2ヶ月前に右足を捻挫し今でも痛みがあります。ここ1ヶ月の走行距離は18kmと、練習不足です。

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今日の作戦は、足首の捻挫再発だけは防ぎたかったので「とにかく無理はしない!」でした。

スタート位置は後ろに行くのが面倒でしたので先頭からでしたが、トンネルの中でペースダウンさせ、中盤位置でロードを走りました。

ヤッパリ最初のロードは長い!

足首に負担のかかるロードの下りでしたが、テーピングのおかげで痛みは我慢できるレベルでした。

山に入ってからは、とりあえず前の人のペースで行こうと思い、後ろに付いては行くが、道を譲られ、更に前の人に追いついて付いて行くが、道を譲られの繰り返し、段々とペースアップしてしまって行くのが分かった。

足首の痛みもアドレナリンでか?無痛となったので、足首を捻らないように、慎重に早めのペースを維持しました。


猪子峠では20?30?位。

ここからハードな登りの連続ですが、練習不足の為、走れそうな登りも全然走れませんでした。

息も上がるし、足も重い・・・。


それでも前の方に付いて行きペースは落とさないように走って鎖場に到着。8人~10人位待っていました。

待っていたら女子1位が迷わず、巻き道に下って行ったので、後を追って巻き道に挑戦。


想像以上に下らされ、更に下った分、登らされ、結構足を使ってしまい、熊の分岐手前でモモが攣り始めたり、足首がパキパキ言い出して、もう限界?

攣らない様に、足首捻らない様に慎重に走りながらも女子1位の方を追いました。

仙人ヶ岳山頂手前で、前に出して貰い、そこから無理してギアを上げMAX!

仙人ヶ岳山頂で去年のゴールタイム2時間17分だったかな?

復路では鎖場で前に並んでいた方とすれ違い、鎖場で待つより、巻き道の方が5分位早かったので、足を使った甲斐が有ったと確信しました。


ここから沢下りですが、10人位の集団3番目になってしまいましたが、怪我持ちの自分には、ハイペースの沢下りはきつく、シングルトラックの為、抜いて貰う事も出来なかったし、順位にこだわりは無い!つもりでスタートしましたが、流石に最後の最後で7位も順位を落とすのは許せず、ガンガン攻めてしまいました。

足首が痛い・・・無理している事を、後悔しながらゴールを目指しました。

残り1000mでシングルトラックも終わり、最後はヨーイドン!でダッシュ!

10人位の団子集団が一斉にしかけます。

後ろから2人飛び出されましたが、沢下りで前を走っていた2人は抜き、私は±0位。

順位は落とさずにすんで、最後は沢山の応援の方に迎えられゴール!  

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結果は18位

時間は2時間34分48秒

2ヶ月ろくに走らず、3日前からの練習の割には、がんばった方だと思います。

足を引きずる程の捻挫再発は無かったけれど、無傷って訳ではありませんでした。


トン汁もおいしかったし、温かい良い大会でした。

また来年も参加します。

P1010201.jpg

ゼッケンがここまで汚れた大会はありませんでした。仙人ヶ岳トレイルランレース超ハードです。


今回初めてブログを見て頂いた方に「乱猿さん!」ってお声をかけて頂きました!
うれしかったです。

元々つまらないブログの上、最近は故障日記になってしまい、
つまらなさに拍車をかけていますが、これからもよろしくお願いします。


【備忘録】

朝は5時30分に起きて6時15分頃出発

装備はお気に入り一式、インナーはファイントラック
上下ノースフェイス
寒かったのでタイツ&アームウォーマー靴下はサッカーソックス
 アームウォーマーは去年と同様ロードで熱くなって外した。
 タイツも要らないかも・・・ハーフタイツ位が良いかも。

後は汗止めでサンバイザー
リュックはキャメルバック
靴は黄色のアディダスTR3。

エネルギーは
途中コンビニでおにぎり1個買って食べた。

携帯食はショッツ1個を水で薄めてボトルへ
飲み物はムサシのスプレニッシュ500ml

足首の捻挫対策として↓HPを参考に!
足首の内反ねんざ予防(動きやすさ優先編)

①~③を左右&⑧~⑨を左右のプラスで補強UP

テーピングはゼビオで買った699円のコレ!
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凄くいい!

剥がれにくいし、撥水タイプ、おまけに安いし、色もいろんな色が有る。

今回は黒を買ったケドカッコイイ!

コレのおかげで今回は完走できました。

プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

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