【自作】エナジージェル(マルトデキトスリン)

なおちゃんから粉飴(マルトデキストリン)を頂きました。ありがとうございました。

マルトデキストリン?で何するの?

ロングトレラン、ロングマラソンの時のエネルギー補給食です。

市販品のパワーバーのパワージェル、ショッツのカーボショッツの代替でしょうか?

乱猿は50分に100Kcalを目安に補給します。

買うと1食230円位するのでハセツネの時は17個で4000円近くしました。

残しても後で食べる事もしないし、もったいないので今回自作をしてみる事にしました。

今回頂いた物は1袋13g=(50Kcal)と小分けになっている為使いやすそうです。

P1010302.jpg


そのまま舐めてみると、ま~思った程甘くなく、思った程クセも無く、不味くも無いし、美味くもない。

今後のロングの行動食として、自作でエナジージェルを作ってみよう。

ですが五里霧中・・・

サイトを探すがなんかクエン酸とか、塩とかメンドクサイ。

レース前日にそんなマメな事してる時間とれるか分からないので、とにかくシンプルに自分なりに混ぜてみました。

P1010307.jpg

レースの時はこのパワーバーのフラスク容量120mlに4食分入れます。

pow-b-gelflask.gif

4食分(8袋)=104g
フラククの容量=120ml

120g-104ml=??

この??分、味付け&トロミ用の汁物を入れるって安易な考えです。

何ccなんてメンドクサイ。だいたいの味の感じが分かればイイ。大丈夫ならぶっつけ本番で!
適当適当・・・

まずは家に有った【リンゴジュース】

ホントすこ~しの水分で良く溶けます。

リンゴ味、いざ試食。

普通~。

2012年のハセツネの時に無理やりゼリー崩してしてノースフェイスのボトルに入れたが、出てこなくて失敗した、ザバスのリンゴ味のパワーゼリーと同じ味。

リンゴ味行けそうです。

【ポンジュースのみかん】

不味くないですが、まだりんごの方が食べられます。

みかんはNGとします。

【ブレンディのポーションコーヒー】

これは『 ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) ワイルドビーン味 』と似たような味で合格。

但しこれは微妙に味を加減しないと、えらい事になります。苦~。

カフェインが入っているので眠気予防の為にハセツネには是非持って行きたいが、4食分1ボトルこの味はどうだろう・・・

注意:落ち着かせるとかなりトロミが出ます。
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アクセスカウンター
リンク