2014年9月21日 上州武尊スカイビュートレイル30k 完走記

P1010189.jpg

2014年9月21日【上州武尊山スカイビュートレイル30km】

装備は予定通りの格好、ノースフェイス一式 シューズもノースフェイス、ボトルポーチだけサロモンでした。

4時15分【machaさん】に家まで迎えに来て頂き、4時30分【GAROさん】家に到着~。

高速に乗る前にコンビニで五目おにぎり&メンチカツパン購入。飲み物は麦茶とボトル用の555ccの水。
やっぱり2~3時間前にお腹に入れておくとスタート前には身軽になる事ができます。

下道で結構走って渋川?で高速に乗りました。
6時30分に30kのスタート地点【オグナ武尊スキー場】に到着。
気温は6度。 寒いです((((;゚Д゚))))
14112999915291.jpg

天気が良くなり気温が上がると思い、袖は付けませんでしたが正解。
最初、日陰は寒かったですが、すぐ温かくなりました。

最前列で8時丁度にスタートしましたが、最初から激上り!おまけに大きな砂利道・・・
走りにくい・・・
左端のドブ板が走りやすいが大渋滞の為 諦めて素直に砂利道を走りました
14113000795985.jpg

1kmの砂利地獄からちょっトレイルに入ってグルッとスキー場を回ってスタート地点に帰ってきますが、
駐車場に出る前、下りからのクイックコーナーで、後ろから「うお!」の声と共にガサガサ~!
後ろの選手が2mを滑落。

スタートの駐車場で、さっきまで楽しそうにていた沢山の応援団が、一瞬にして凍りつき中には悲鳴も。
そんな心配をよそに、滑落した選手は、何事も無かった様に走り出しました。
それも私より100m程前を・・・

えっショートカット?

とにかく無事で良かったです。
しかしあそこは落ちたの1人では無いのでは無いでしょうか?
私も一瞬ヒヤッとしましたから

スタートして4km。私的に今大会最大の難所、5kmのロードの下り坂。
下りは足を残すとか、省エネ走行とか、どうにもならず勢いで足を前に出すしかありません。
なるようにしかならない激下りは苦手です。

なるべく離されない様に前の人に付いて行くが少しずつ離される・・・
3人位に抜かれたかな?

Wトラックのガレトレイルに入って2kmの登りですが、意外にも地面が固く走りやすい!
同じペースの選手に引っ張って貰ったり、引っ張たりして前後変わりながら、ガンガン走って進んで林道へ
この方も来月の【 ハセツネ 】に出るそうです

林道とWトラックの表現の違いがイマイチ分からなかったが
Wトラックは車が通らない道幅2~3m程のトレイル。
林道は車が通れるトレイル。

林道入ってスタートから10km地点で、最初で最後のエイドに到着。
「早!」
ここまで自分のボトル給水はゼロ!
心配性の私が今回は少しでも身軽になる為、飲み物をギリギリの600ccで走り出したので
給水は貴重。コップ1杯の水を飲み干し、もう1杯にも手を出すが・・・やめました。

勿体無いなんて思って水分摂り溜めは、パフォーマンス低下になりかねません。
我慢も大事だよね。

好きでは無いオレンジを口に入れて再スタート!

ここからは3人で残り2kmの林道を進みました

13km地点、Wトラック2kmの激坂です。
ここまでの登りは1度も歩かなかったが、やっと歩ける登り
さっきのエイドでエネルギー補給を忘れたので、ココでパワーバー梅+アミノバイタル補給。
タイミング的にはOK!エイドでは、ちょっと早かったです。

3人で進んでいましたが、別の1人に抜かれた・・・
グループを離脱し、この方を追いました。

今までだったら、ずーーと歩いていた登りも、今大会は細かく歩いて⇔走ってを繰り返し、
使う筋肉を変えながら登りました。

18kmからは新たに開拓して頂いた6kmのSトラック。
チョット走りにくし、枝が自分方向に転がっているので刺さりそうで怖い・・・
靴ひもが引っ掛かるし・・・
転んだらやばいな・・・

登ったり下ったり、だいぶ【 ドM 】なコースを作って頂き、それを堪能しながら元気に走れました。
この区間が一番長く感じました。
途中で1人抜いたかな?

Sトラックの激下りで、また1人抜きました。足が終わってしまったそうです。
その先で、また1人の背後についた。
しばらくして、その方は足が攣ってしまい、抜かせて頂きました。

コース中盤→後半の この区間は、登り下りの連続が続きモモに効きました。

ここから残り7kmで、Sトラック→Wトラック→林道 と、フィールドが変わるとの事でしたが、
何か境が分からず、自分がどこを走っているか分からず、残りの距離も分からず、
前後に人の気配も無かったのでコースも、よく分からず、??状態で後ろから追いつかれないように
「長げ~」と思いながらも、攻めながら走りました。

メチャメチャ滑るトレイルに出て見事に大転倒!
おもいっきり1回転しました。その後も小転倒を2回程した所で ロードに出た!残り3キロ?

障害物が無くなり300m前に1人。
300m後ろに1人の選手が確認できました。

追いつかれるのが先か?追いつくのが先か?

疲労困ぱいの足にロードの下りはガンガン効きましたし、追われている感じが、とてもイヤ

ここで「突き放してやる!」って思うほどの元気は無く、
むしろ「立ち止まって、抜かれて追う側の方が楽?」なんて思う気持ちが大きい所が、
自分でも嫌になった・・・。

「辛いのは自分だけじゃない!」と、心に言い聞かせ、前の選手を追いかける。

ゴールまで あと1km

前の選手とだんだんと距離が縮んできた
あと100m!って所で、前の選手がキョロキョロしだし立ち止まった。

私もウスウス感じていた・・・

ゴールは・・・・・どこ?

私の前後の選手2人が合流。

場所は【 田園プラザ川場 】の交差点。

コースマップには【橋を渡ってゴール】と書いてあったのを思い出し
近くに居た田園プラザのお客さんに聞く
「この近くに橋はありませんか?」

チョット戻って左にあるとの情報を信じてイヤイヤ戻ってみたら、完成したて?
吊り橋みたいなキレイな橋がありました。

よ~くみたら、  いや・・・よく見ないと分からない矢印看板が1つありました。

3人とも大人の対応。迷う前の順序、私は真ん中、そしてお互いの距離は前後20m程開けて
吊り橋を渡り、いつものゴールゲートを元気に潜りました。

先に走っていた人とガッチリ握手を交わし、そしてもう1人の選手を2人で迎え、ガッチリ握手。

迷っていた3分間で、3人とは違う選手に抜かれないで良かった~って思うのと同時に、
空気読まずに前の選手を抜かないで良かった~って思いました。

空気を読まず前に出ていれば、実は6位で入賞だったのを知ったのは、この後すぐの事でした。

最後まで元気に走れ武尊山を堪能させて頂きました~

武尊山をおもいっきり全開で走って、総合順位【 7位 】
入賞は逃したものの、大満足のレース内容でした。

川場ローカルのボランティアの方々
群馬県内の山岳連盟の方々のおかげで気持ちよく走る事ができました。
ありがとうございました。
ゴール後のうどんも美味しかったです。来年もよろしくお願いします。

タイム 3時間4分35秒
総合順位 7位
P1010195.jpg
P1010192.jpg


備忘録
今回のレース何が良かったって足が痙りませんでした。
フクラハギはテーピングのおかげだと思います。
これからは必須かな?
膝のテーピングも最後までしっかりサポートしてくれました。

アミノバイタルとパワーバーのタイミングは良かったケド、
最後エネルギー切れを感じた。と言っても1回目のタイミングの他にダラダラ歩ける長い登りは無かったので、
2回目の補給はできなかった。

ジェルボトルでの補給が必要。でも今現在は搭載する所が無いので
サロモンのボトルポーチにジェルボトルを搭載できる様に改良が必要か?

必須の持ち物に【熊鈴】【携帯電話】があったみたいですが、
どちらも知らなかったので、ごめんなさい。持ちませんでした。
来年は持ちましょう。

必須持ち物を持たないくせに、持って走った1度もレース中登場しなかった【カメラ】
ゴール直後の写真は撮れるけど・・・どうなの?

総合順位は7位でしたが、120キロ、60キロの部門に強者が多数出場していると思われますので、
素直に喜べません。

タイムは満足の3時間4分。道を間違えなければ、どうだったのか?
3時間切れたのか?

一瞬で過ぎ去ってしまった景色ですが、【mchaさん】が撮ってくれていました。
14113001583761.jpg

私は必死過ぎて気がつきませんでしたが【machaさん】が撮ってくださっていました。
14113001423910.jpg
120km部門の方に向けた鏑木さんからのメッセージだと思いますが、私が120kmに参加して残り6kmでこのメッセージ見たら多分泣くな。

こちらこそ ありがとう!って

GAROさんもmachaさんも無事完走できました。
machaさんは今大会、無理やり誘って、トレイルデビュー

スタート前【鏑木さん】が言っていました。
「トレイルの30kmはロードの50km程の体力を使います。」これは確か。
「30kmのコースは初心者向けです。」こちらは間違え、私の経験では1番のスーパーハードなコースでした。
キツイ登りを走りながら、「machaさん大丈夫かな~」って思っていました。

心配をよそに、流石machaさん 安定した走りで無事ゴール!

これに懲りずに、またお願いしますね。
今回のコースで、あのタイムで走り切れるならハセツネも完走できちゃいますよ!
14113001728962.jpg

オールスポーツイベントID293340
パスワード4803

プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アクセスカウンター
リンク