2015年7月24日 第68回富士登山競走完走記

第68回富士登山競走
サクッとシリーズ2
~仕事前にサクッと富士山の山頂まで行ってくるねの巻~

今年の富士登山競走は勤務は3直の週でした。

23日の朝7時まで仕事、流石に走るのは止めて2時間寝ました。
起きたら子供と遊びながら大会の準備。

テーピングを切ったり持っていく物をまとめたり。

五合目と北麓公園に荷物を送れるのですが五合目って何か必要な物あるかな?
とりあえず携帯?携帯だけだと袋がコンパクトになりすぎちゃうのでタオルも入れました。

北麓公園に送る荷物はシャワー後の着替えと金券を入れました。

結論から言うと以上の荷物は全く不要でした。
携帯は嫁に「登頂できたよ!」の連絡だけ。
タオルは使わなかった。

北麓公園では600円分の金券1枚丸々使ってカルビ串を食って、
シャワーも浴びずさっさと駐車場へのバスに乗り込んでしまいました。

どちらに送った荷物も ただのお荷物となってしまいました。

~備忘録と完走記~

前日の夜は8時に就寝し2時に目覚ましをかけたが1時45分に起きてしまった。

テーピングを貼って、ワセリンも塗布し準備OK!

15分早まった分出発も15分早まり2時15分出発。

予定通り5時には駐車場に到着~。
準備も済ませてあったので、直ぐに吉田市役所行きのバスに乗り込みました。
会場ではマーシャルさん、ターザン天野さんとご挨拶。

ZENSUKEさんを探すも見つからない。
Bグループスタートだったので6時15分にはスタートの場所取りの為に歩道に場所取りしました。
しばらくしてZAENSUKEさんを発見しご挨拶する事ができました。

6時30分にはスタートラインにつき、相変わらずキュウギュウ寿司詰め状態の直立で時間が過ぎるのを待つ・・・。
近くにハリ天さんがいらっしゃったのでご挨拶。
とりあえずご挨拶したい方全員にお会いできたので良かったです。

恒例のエイエイ オ~で気持ちが上がり、
7時Justに号砲と共ににスタート!

調子は悪くないと思うのだが、ペースが前回と比べると上がらない気がする。
Bブループの集団から抜け出せない。

いつも作戦は走り出してから考える 行き当たりばったり作戦。
最近気がついたのだが、私は人のペースについていくのが苦手らしい。

もの凄く疲れる。

今日は自分のペースで行く作戦にしました。
目で勾配を判断するのでは無く、感覚でちょっとキツイな。っと思ったらペースダウン。
走れるな。と思ったらペースアップ。
いつもは周りの流れに流される事が多かったですが、今回はこんな感じで五合目まで走りました。

昨年は途中でへばった馬返しまでですが、今年は気持ちよく走り切れました。

チョット楽した分?昨年よりも1分以上遅い・・・

ま~足が残っているからいいでしょ!
五合目まで階段、急勾配以外は基本小走りで進んでいましたので、ちょっと1時間50分切りを期待してしまいましたが・・・。

ダメでした・・・1分30秒程足りず・・・残念。

さて、ここからの五合目~山頂が本戦。

ちょっと五合目までの後半ムキってしまったので、凄く疲れている・・・。

全く走れない・・・。

森の中はホボ歩き・・。

森を抜けても必死で前について行くが、どうも赤砂利が苦手で同じように歩みを進めているのだが、
ドンドン離され、抜かされる。

今回は2回目と言うこともあって舐めていたのか?下調べを全くしていなかったし、いつも高低図をラミネートした物を
携帯しているが、今年は忘れた。

今どこを走っているのか全く分からない。
山頂がガスっているので今どの当たりだかも全く分からない。

淡々と登るしかない・・・。

岩場エリアが出てきたが、これは何合目あたりだっけ?
去年は結構楽しかった気がするが今年はキツイ・・。
って言うか、なんか去年よりも前後に人が多い気がする。登山客もかなり多い。

岩場エリアこんなに長かったっけ?

いよいよソロソロ良いところまで来てるんじゃ無いの?って心の中では思うのだが、
確信が無いのでまだまだ先は長いぞ!の気持ちで登る登る。

八合目に到着。ん?八合目って確か2箇所あったような・・・

応援の方からも「もう少し!もう少し!」の声が上がっているが、イヤイヤ信用できません。

やっぱりその声を聞いてから10分以上登らされて、見たことある感じの石階段に出た!

「そこの先曲がった所がゴールだよ!」の声にテンションアゲアゲ↑

去年はZENSUKEさんの応援で上がりましたが、今年も最後はスーパーダッシュ!

5人位をゴボウ抜きでゴール!

ゴール後は昨年と同様に撃沈。
やぱり過酷なレース程ゴールした達成感は最高だ!

P1010026_20150724175845e60.jpg


500円のコーラを買ったが今年は水分補給をかなり行って登ったので美味しいケド 去年ほどではなかったのが残念。

ゴール後にBS1で放送されているらしい【ランスマ】ってテレビのインタビューを受けるも、
相変わらず弱いアドリブで、辛かった。最高。としか言えなかった。
こりゃカットだな。

帰りは1時間で五合目まで帰る為走って下る。
途中で200円トイレを使用した。

五合目には予定通り1時間以内で到着し、お土産買って北麓公園行きのバスに乗り込み爆睡・・・。

北麓公園では、600円のカルビ串を食べて、15分の滞在で駐車場行きのバスに乗り込んだ。
今年はバスのタイミングがよく五合目発のバスも駐車場行きのバスも乗り込んで直ぐ出発できた。

P1010035_20150724175941a20.jpg


駐車場でポリタンクの水浴びでもしようかと思ったが、なんかメンドくさくなってしまったので、足だけ洗って帰ることにした。
1時30分出発!

高速も混んでなかったので4時ピッタリに自宅に帰ってこれた!

残念なことにPM10時15分から仕事・・・。
休まなければいけないの分かっているのですがブログを書いてしまっている・・・。

鉄は熱いうちに・・・。
記憶が鮮明なうちに・・・。

楽しかったな~。でも疲れた~。寝ま~す。


写真集
P1010012_201507251726132a3.jpg

スタートの場所取り前雰囲気
P1010014.jpg

スタートラインに着いた状態の足元
すし詰め状態が伝わるかな?この状態で30分待ち。
P1010015.jpg

先に見えるのが富士山
あそこの山頂まで行くのか・・・
P1010018_20150725173035873.jpg
ゴール後の500円コーラ
P1010021_20150725173037789.jpg
五合目に帰って来たぞ!
P1010034.jpg
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アクセスカウンター
リンク