2016年3月27日 第9回 仙人ヶ岳トレイルランレース(17km)

2年ぶりの仙人ヶ岳トレイルランレースでした。
 
前日は茨城のおばあちゃんの米寿のお祝いで孫、ひ孫が勢ぞろいしました。
楽しくて酒がすすんでしまい、もうベロベロ~
飲みみすぎてしまいました。
おまけに3直開けだったので帰りの車では爆睡・・・。
帰ってきて風呂入ってすぐ寝ました。

朝は6時10分に前田さんを迎えに行ってから仙人ヶ岳に向かいました。

P1010288_2016032715442924c.jpg

7時ちょっと前には着きましたが、いつもより車が一杯で、いつもよりちょっと遅かったみたいです。

ウエアはいつものノースフェイスと袖無し、タイツ無し、手袋は指有り。

アミノバイタル顆粒と今回はスポーツ羊羹をチョイス。

シューズはアディゼロで行くか、アディダスのトレイルシューズで行くか、普段履きになっているナイキのライバルで行くか
悩みましたが、今年は雨も降っていないので先日のフルマラソンを走ったアディゼロで行くことにしました。

今年は第5回トランスジャパン・アルプスレース優勝者の望月将悟選手筆頭に凄いメンバーが出場するそうで、どう頑張っても、あがいても賞品の「いちご」は貰えない。
って言うか10位以内も無理なのが、スタート前から分かっていたので、逆にリラックスしてスタートする事ができました。

目標は前回の自分を越える事!(2時間17分)

スタート前にはZENSUKEさんと会えました。
仙人ヶ岳トレイルランではZENSUKEさんに挨拶しない事には走れません。

スタートと同時に20人程の集団が飛び出した。
最初はロード5kmをひたすら下る。

例年以上にペースが速い。
キロ4分では置いていかれる。
上げたくても背中の米(5Kg)がずっしりと背中を引っ張る・・・

20人は2つのグループに分かれ、先頭集団は見えなくなってしまった。
遅いグループの最後尾につけ、キロ4分、心拍数はMAX状態でトレイルに入りました。

早速後ろから気配を感じたと思ったら抜かれた。

石尊山の山頂までは息が全く整うことは無かった。
山頂通過は45分
フクラハギもまだまだ序盤なのに、信じられない程パンパンに張っている。

この時点で23位でした・・・
しかし決して調子は悪くない。今年は先頭集団が速すぎます。

深高山山頂は54分
少しづつ前を捕らえ始めたが、抜いたり抜かれたりした為、
自分が何位だか、もう分からない。

同じペースの3人で走る時間が多かった。
1人は八王子から来た○川さん、もう一人はフラットと登りがメチャメチャ速いが、急勾配な下りが苦手そうな方。

犬帰りの手前で1人増え4人になりました。
鎖場では1人登っていて、1人待ち、そして、今到着した私たち4人。

待ち4人目・・・

登りが早い方と、一瞬迷って、2人で巻道へ下りました。
かなり下↓されて、次は登り↑

そして鎖場コースとの合流では、私の前に並んでいた方と同時に合流!

2分位短縮したが、かなり足を使うので、どっちが良いかは分からない。
待ちが4人居たら悩まず巻道。
3人だったら待った方がbetter。でも、やっぱり2分削りたいなら巻道かな?

ここからがまたキツイ所、仙人ヶ岳山頂まで登り、登り、登り。

この辺りでは16位になっていました。
いつの間にかに順位アップ。

順位はもう気にならない。時間だけ・・・
仙人ヶ岳山頂では1時間55分

何人か抜いて熊の分岐まで帰ってきたら前後に誰も居なくなってしまった。

あとは激下り↓

前後に全く気配が無くなり単独走。
沢もジャブジャブ足を突っ込んで激走?

いくら飛ばしても前が見えない。
後ろも来ないって事は遅いって事もないだろう。

気持ちよくトレイルを下ってきて残り500mのフラット!

メチャメチャ疲れてはいるが楽しい!
沢山の地域の方の声援を受けてゴール!

タイムは2時間14分18秒 
順位は13位
P1010293_20160327154450af1.jpg


自己ベストを更新したし、悪くないタイムだが・・・
前にあと13人、時間にして10分は縮めないと勝負にならない事を痛感しました。
来年はもうちょっとがんばります。
P1010291.jpg
プロフィール

乱猿

Author:乱猿
群馬県太田市在住で2017年で40歳
【走る事】【陸上競技】に 全く興味も
経験も無かったオッサンが2011年より
突然走る事に目覚め 更には
トレイルランニングにも手を出す始末。
ハセツネSUB12→SUB11を目標に日々トレーニング。

カテゴリ
カレンダー

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
リンク